」「生理がきたけど量が少ない・・・」正しい避妊方法で避妊せずにセックスすると、ちょっとしたことで妊娠していないか心配になりますよね。むやみに心配しないためにも妊娠の初期症状が起こる時期や、初期症状..." />

妊娠したかも!?これって妊娠の初期症状?【前編】

「生理が来ない・・・「生理がきたけど量が少ない・・・

正しい避妊方法で避妊せずにセックスすると、ちょっとしたことで妊娠していないか心配になりますよね。

むやみに心配しないためにも妊娠の初期症状が起こる時期や、初期症状でどんな症状が出るのかきちんと知っておきましょう。

もちろん、妊娠を希望しない場合は絶対に避妊してくださいね!

妊娠初期症状が出る時期

妊娠した場合、最後の生理(月経)の開始日が妊娠0週0日として妊娠週を数えます。

個人差はありますが、妊娠の自覚症状が出始めるのは 妊娠4週目、つまり最後の生理(月経)の次に来る生理の予定日くらいから。

生理が遅れたり、むかむかしたり、気持ち悪かったりといった症状が出始めます。

次の生理予定日より前に妊娠の症状が出ることはほとんど無いと思っていいでしょう。

ただし、生理(月経)が不順であったりする方は、当てはまらないので注意してください。

気になったらまずは市販の妊娠検査薬で検査してくださいね。

妊娠の初期症状

1)生理(月経)が来ない

生理(月経)はホルモンバランスの崩れやストレスなどでも遅れることがあります。

数日遅れることはよくあることです。気にしすぎることでストレスになり、生理(月経)が来なくなることもあるので心配しすぎは禁物です。

市販の妊娠検査薬で検査薬で陰性であれば、まず妊娠の心配は必要ありません。

もし、不安になった場合は、再度検査薬を使用してチェックしてください。

2)なんだか熱っぽい

妊娠すると基礎体温で高温期が続き、熱っぽく感じたり、ほてった感じがすることがあります。

高温期は通常2週間程度。もし3週間以上続くようであれば妊娠の可能性はかなり高いでしょう。

【後編へ続く】