夫婦のマンネリなぜ起こる?(前編)


不妊で悩む夫婦も数多くいますが、妊娠できない原因には、性交渉がない場合(セックスレス)も含まれます。

一言でセックスレスといってもいろいろありますが、今回は『その気にならない』場合についてご説明します。

なぜ夫婦の
恋愛感情が消えるのか?
なぜ、愛し合って結婚した二人から恋愛感情が消え失せるのか?

これに対して人類学者ヘレン・フィッシャー博士が研究しています。

恋は18ヵ月から3年しか持たない。

つまり、男女の絆は、子どもの成長が一段落するまでの期間限定仕様ということです。

狩猟採集社会では出産は約4年おき。 恋は4年目で終わりやすいという検証結果が出ています。

最近ブームの「脳」の話でも恋に落ちる仕組みが出てきますが、脳はなかなか手に入らない相手に燃える。

したがって、 手に入ってしまった妻や夫では燃えない仕組みになっているのです。

なんて残酷な脳の仕組み…。でも、脳のせいばかりにしてはいけません。

一緒にいるうちに家族愛が芽生えてきたということは、人間としては成長のしるし。

家族愛をはぐくみながら異性愛を絞り出してこそ真の夫婦です

一方で、脳はそうはさせまいと働き、マンネリ化が進行します。しかしここは、戦うべきです

家族として夫を愛しているが、セクシャルなアクションは勘弁して欲しいと思った場合

まず相手もそう思っているかを確認して下さい。「私がしたくないんだから、夫もしたくないに決まってる」というのが最悪パターン。

ほんとは妻を誘いたいのに、妻が忙しそうしていたり、リラックスオーラを出していないと、夫は遠慮してしまいます
(続きは後編で!)
-----------------------------
情報元:エルシーラブコスメティック
-----------------------------

line
2人の気持ちを盛り上げる!!
ラブラブ夫婦になるには
line

オススメコンテンツ
[つぶやき]みんなのモテアクション
[コラム]妊娠についてのコラム