肌の印象が変わる!角質をツルツルにする●●とは?

モデルさんのように内側から輝くような透明感のある『ツヤ肌』・・・女性の憧れですよね。

この透明感を保つのに必須なのが正常な「ターンオーバー」。

ターンオーバーとは『お肌の新陳代謝』のこと。正常な状態だと約28日周期とされています。

ただ、今自分のターンオーバーがどのくらい乱れているかは分かりにくいもの。


●ターンオーバーは肌の悩みに直結
ひとつの目安となるのは、くすみ、シミ、大人にきび、肌が硬い、小じわができる・・・など。

このような肌トラブルがある場合はターンオーバーが乱れて角質が厚くなっていることが原因の一つと考えられます。

特に夏場は強烈な紫外線と冷房による乾燥で、肌がダメージを受けやすくターンオーバーが乱れやすい時期。今回は、毎日のちょっとした積み重ねでできる『ツヤ肌』をつくる秘訣をご紹介します。


●夏こそ食べたい!『ツヤ肌』に近づく食材
肌は紫外線をあびると、「活性酸素」がうまれます。活性酸素は細胞を傷つけてしまうため肌のターンオーバーを乱してしまいます。

この活性酸素を中和してくれるのが、ビタミンC、Eや亜鉛、カテキンなどを多く含む食べもの。

【活性酸素を中和してくれる食べ物】

■ビタミンC:煎茶の茶葉、レモンやいちごなどの果物や緑黄色野菜など

■ビタミンE:アーモンドやトウガラシなど

■亜鉛:牡蠣や牛肉など

■カテキン:緑茶など

紫外線の多い夏にはいつもよりこういった食べ物を意識的に取り入れて、カラダの内側からも美肌を守ってくださいね。


●眠っている間にツヤ肌に!ターンオーバ-を整えるコスメ
ターンオーバーを正常にするには保湿がマスト!肌がダメージを受けやすい夏場は、特に保湿に力をいれましょう。

ただ、その保湿も、角質が厚くなっているとなかなか化粧水が浸透しにくく難しかったり・・・。

そんなときのお手入れにもオススメしたいのが@cosme(アットコスメ)で1位を受賞した美容液パック「ハニーラボパック」
----------------------
※ハニーラボスキンケア ハニーラボパック
その他スキンケア部門
2012年4月~6月(集計期間3ヶ月)
----------------------

夜、塗って眠ると完熟ハチミツやコラーゲンなどの美容成分をじっくり送りこみながら、一晩かけてお肌の角質をほぐしてくれます。

敏感肌の筆者も使ってみましたが、無香料・無着色・無鉱物油、パラベン不使用というだけあってやさしい使い心地。


朝、顔を洗うと不要な角質がやさしく洗い流されてたまごのような透明感のあるぷるぷる肌に!

しかも、毎日使っているとお肌の調子がよくなっているのを実感。思わずほおを触ってしまいます。

余計な角質がクリアになり、ターンオーバーが整えられると、化粧水などの浸透も高まるため、メイクのノリも良くなるのです。

完熟ハチミツ配合なのでベタつくかと思いきや、意外と軽い使用感で肌になじんでしまうので枕やシーツについてしまう心配はありませんでした。

何より塗って眠るだけというのがカンタンでいいですよね!楽ちんだから続けやすい、クチコミで高い評価を得ているのも納得です!


今ならトライアルセットが送料無料で1,050円だそう。夏の紫外線や冷房による乾燥に負けず、美肌はキープしたいもの。ぜひ試してみてくださいね。

■ハニーラボスキンケアトライアルセット