間違った避妊の知識

避妊についての知識は、間違っていると取り返しがつかないことになってしまいます。

間違った情報にまどわされず正しい知識を持って、自分のカラダを守りましょう。

外に射精すれば大丈夫? 「コンドームをつけなくても外に射精すれば大丈夫」

そんなことをいう男性がいます。これはまったく間違った知識!膣外での射精は避妊ではありません。

外に射精しなくても、 コンドームをつけずに男性器を腟内に入れた時点で妊娠の可能性はあります。また妊娠するケースも少なくありません。

必ずコンドームをつけてから、男性器を腟にいれるようにしましょう。

安全日は妊娠しない? 100%妊娠しない日は存在しません。いつセックスしても妊娠する可能性はあります。

一般的にいわれている安全日とは「比較的妊娠しにくい日」であって、「絶対妊娠しない日」ではありません。

いつでもどんな時でもコンドームを着用してください。

生理中は妊娠しない? 生理中でもセックスすれば妊娠します。特に10代、生理周期の短い人、などは妊娠する可能性が高くなります。

また生理中は腟内がデリケートになっていて、細菌や病気の感染リスクが高くなっています。

できるだけ生理中のセックスは避けた方がいいでしょう。

生理不順だと妊娠しにくい? まったく逆だと考えてください。生理不順だといつ排卵日か把握するのが難しく、妊娠しやすい時期がいつなのかわかりにくいのです。

その結果、いつセックスしても妊娠する可能性があり、生理周期が安定している人よりリスクが高くなります。

腟内に射精しても洗えば大丈夫? 一度腟の中に入った精子をすべて洗い流すことは不可能です。膣内に少しでも精子が入った時点で、妊娠する可能性はあります。

膣の中に射精した後に対応するのではなく、男性器を入れる前からコンドームをつけて膣のなかに精子が入らないようにしてください。

精子は空気に触れると死ぬ? 精子は単体で空気に触れて乾燥すれば死にますが、ただ空気に触れただけで全て死ぬとは言えません。

とくに射精後の精子は前立腺液などによって守られており、腟の外に出たからといってすぐに死ぬわけではありません。

腟の外に出た精子が腟の中に入ってしまった場合でも、妊娠する可能性はあります。

コンドームは同じものを何回使っても大丈夫? コンドームは1回射精したら取り換えるようにしましょう。同じものを使っていると、流れだしたり破れたりすることがあります。

取り換える時も、精子が手についたり女性器についたりしないように気をつけてください。

ありえない迷信 ・コーラで洗えば妊娠しない
・3回ジャンプすれば大丈夫
・騎乗位だと妊娠しない

すべて根拠のない迷信です。妊娠の可能性はあります。迷信に頼らす、自分で避妊をしてカラダを守りましょう。

妊娠しても中絶すれば大丈夫? なにが大丈夫なのでしょうか。このような考え方は決してしてはいけません。

中絶をするとカラダに後遺症が残ってしまうことがあります。そしてあとから後悔しても取り戻すことはできません。

妊娠を望まないときは、必ず避妊してください。

ただし、レイプなど強制的に妊娠させられてしまう方もいるでしょう。そのようなときはできるだけ早く信頼できる周りの人に相談してください。

そして、産婦人科でモーニングアフターピルを処方してもらいましょう。

誰にも相談できない時はラルーンの悩み相談に書込んで相談してください。一人で抱え込まないでください。