あなたのカラダの「今」がわかる!女性なら知っておきたい「基礎体温」

あなたのカラダの「今」がわかる!女性なら知っておきたい「基礎体温」

「いつかは子どもが欲しい」と思ったとき、まず知りたいのは「自分自身のカラダの今」です。
どのタイミングが妊娠しやすいのか、そもそも私のカラダは妊娠できるのか・・・。

その疑問に答えてくれる第一歩が「基礎体温」です。基礎体温はみんなそれぞれ違うパターンを描く、唯一無二、あなたのカラダだけのもの。妊娠だけでなく、女性としてのあなたの大切な情報源なのです。


●どうやって測ればいいの?

基礎体温とは、カラダが最低限の活動しか行っていない時の体温のこと。朝目覚めたとき、まだカラダを起こす前にはかります。

基礎体温を測る場合は「婦人用体温計」を使いましょう。

また、 朝の目覚めの時といっても、徹夜したあとや夜勤などで2~3時間しか寝ていないときは正しく測定できません。

最低でも4時間の睡眠をとった後であることが必要です。

さらに、お手洗いに行ったりする前の、目が覚めてすぐの状態であること、そしてなるべく毎日同じ時間帯に測ること。これで初めてあなただけの基礎体温がわかるのです。


●どんなことがわかるの?

基礎体温の測定をしばらく続けてグラフにすると、体温の低い時期(低温期)と高い時期(高温期)が交互に訪れていることが分かるでしょう。

その低温期から高温期になる境目が最も妊娠しやすい「排卵期」です。

一般的に曲線がガクンと落ちた日、と思われがちですが、この「ガクン」が誰にでもあるとは限りません。

また、「ガクン」がないからと言って妊娠できないというわけでもありません。

一般論だけの情報をうのみにしていると、本当に欲しい時に赤ちゃんを授からなかったり、油断していて思わぬ時に妊娠する、という事になってしまいます。

排卵期は体温の低い時期が終わるころの数日から高い時期に入った直後までのどこかで行われています。

大切な情報をくれる基礎体温は、あなたのライフプランそのものを考えるための大切な情報なのです。

基礎体温からわかることについては、こちらに詳しくまとまっているので、ぜひ読んでみてくださいね。

基礎体温からわかること



●グラフを見てもよくわからない?でも大丈夫



ラルーンなら、基礎体温へのアドバイスが読める「周期レポート」機能があります。

基礎体温グラフとにらめっこしなくても、排卵があったかどうか・ホルモンバランス・ストレスの状態がわかるんです。

使い方は簡単!生理日と基礎体温を入力するだけで、生理ページの「周期レポート」にメッセージが表示されます。ぜひチェックしてみてくださいね。

周期レポートを見てみる


※「周期レポート」は、最新のアプリへアップデートすると生理ページから確認できます。


●大人の女性への第一歩

毎日基礎体温を測ることは、かなり面倒に思われるかもしれません。しかし、「つい忘れちゃった」を繰り返すと正しい情報が得られません。

きちんと測っているのに低温期がだらだらと続き高温期が訪れない、ギザギザが大きくて明確に高温期と低温期が現れない、などの人は無排卵である可能性があります。

生理の周期がどうも不規則だ・・と思っていた人が基礎体温を測ってみて初めてカラダの異常を知る、というケースも多くあります。

あなたの肌に合った化粧品を選ぶように、体型にあった服を選ぶのと同じように、あなたのカラダにあった妊娠プランを考えることは、大人の女性への第一歩。

妊娠を考えたとき、生理が来ない、生理周期が不順・・・など生理で心配なことがあるとき、ぜひ基礎体温をつけてみてくださいね。