もっと避妊を確実に!「避妊ゼリー」を知っていますか?

確実に避妊はしたいけれど、ピルの服用には飲み忘れが不安。

コンドームをつけていても途中で破れないかとか心配・・・。そんな女性も多いですよね。

「避妊ゼリー」はコンドームとの併用で避妊の確率を高めてくれるもの。うまく活用して避妊に役立ててくださいね。


●避妊ゼリーってそもそもなに?

避妊ゼリーは「殺精子剤」のこと。避妊作用のある薬が精子と接触することでて精子の受精能力を奪い、妊娠の可能性を減少させるものです。

主な成分名は「メンフェゴール」と呼ばれ、 天然植物油が原材料の、極めて安全性の高い界面活性剤の一種です。

この成分は放出された精子にだけ作用するため人体には影響がありません。

主に性交渉の直前に使用するもので、ピルのように事前に使用し続ければならない手間はありません。


●避妊ゼリーはどこで買えるの?

過去には錠剤型や女性が直接膣内に入れるフィルム状のものが販売されていましたが現在日本では販売中止になっていて手に入りません。

ペッサリー(女性の膣内奥に装着するゴム状の避妊具)との併用として産婦人科で処方されることもありますが、
ペッサリーそのものの装着が難しく費用もかかるので一般的とはいえません。


●避妊ゼリー付きコンドームがおすすめ

購入できないのであれば、意味が無い・・・と思われるかもしれませんが、すでにコンドームに避妊ゼリーが塗布されているものがあるのです。

「精液溜まり」と呼ばれるコンドームの内側に殺精子剤=避妊ゼリーが塗られていて、
それが性交時の体温で溶けだし、放出された精液と混ざって約5分で殺精子効果が発揮されます。

日本不妊学会の研究によると、メンフェゴールが塗布されたコンドーム内に放出された精子は、運動率、生存率が共に0%であったことが報告されています。

ノーマルなコンドームでも高い避妊効果はありますが、失敗したときが心配・・・という方は「避妊ゼリー付きコンドーム」がオススメです。

「避妊ゼリー付きコンドーム」は一般的に広く販売されていて、ネットでもたくさんの種類が売られています。値段も高価ではありません。


●避妊を男性任せはダメ!

避妊を女性が積極的に考えることは、恥ずかしいことではありません。

正しい知識を持ってこそ、自立した大人の女性。不幸な中絶を減らすためにも、避妊方法の種類や効果をしっかり知っておきましょう。

平成23年度現在、中絶を行った女性の数は20万人以上というデータがあります。

減少傾向にあるとはいえ、まだまだたくさんの女性が辛い経験をしています。

望まない妊娠のリスクを負うのは女性です。自分のココロとカラダを守るために男性任せにせずどんなときもしっかり避妊する姿勢を持ってくださいね。