つわりってどんな症状?


つわり・・・女性なら、1度は耳にしたことがあると思います!

---★--*☆*--★---

■つわりって何?
妊娠初期に起こる吐き気と嘔吐、不快感等の身体的・精神的不調のこととされています。

■いつ現われる?
妊娠が分かる5~6週から12~16週の安定期のころをめどに継続的に不快な症状が続くことが多いようです。

■どんな症状?
・吐き気がする
・ご飯が食べられなくなる
・食べたいものの嗜好が変わる
・頭痛がする

・・・・など、本当に人それぞれ症状は様々です。

■原因は?
ホルモンバランスの変化によるものという説もありますが、はっきりしていません。

■対策は?
食べられるもので構わないので、少量ずつを小分けにたべたり、水分も嘔吐が激しいときはスポーツドリンクを薄めてのむことをおすすめします。

また、刺激の強い物、油こいものはなるべくひかえて、消化のいいものを食べて下さい。

ストレスのたまらない生活を送りましょう。

安定期に入るまで、女性はおなかがあまり出てきませんし、見た目には妊娠中かどうかは分かりません。

ですが、つわりのしんどさはこの妊娠初期がピークとなります。

妊娠されている方を見かけたら、(マタニティマークなどで)おなかの大きさに関わらず、体をいたわる配慮ができるといいですね。

---★--*☆*--★---

中には、つわりが全くない人や、妊娠後期のおなかが大きくなってからの方が腰が痛くなったり、胃が圧迫されてつらかったり、 つわりよりしんどい方もいるそうです・・・。

オススメ症状チェック
→妊娠初期症状チェック←