基礎体温の測り方


妊娠を希望している方なら、まず「基礎体温」をしっかりつけることがオススメです!

---★--*☆*--★---

■基礎体温って?

基礎体温とは、人間の生命維持に最低限必要な体温のことをいいます。

一般的には、起きてすぐ測った体温を基礎体温としています。

■いつ測るの?

毎朝起きてすぐ同じ時間に測ることが理想ですが、同じ時間に測れなくても、1日測ることを忘れたとしても、気にせずに基礎体温を測り続けることが大切です。

■普通の体温計でも大丈夫?

より正確に測るため、必ず、婦人用体温計を使用しましょう。

■測ると何が分かる?

【排卵日の判定】
人によって個人差はありますが、低温期の最後の日あたりが排卵日の可能性が高いとされています。

体温だけでは特定はできませんので、排卵検査薬と併用するとより予測しやすくなります。

■測ることのメリット

自分のホルモンバランスを知ることができます。

基礎体温のグラフがバラバラだと、排卵がされているかどうかが分かりません。

その場合は、避妊したい人は常に避妊が必要ですし、妊娠を希望している人は何か問題が無いか、婦人科に行ってみるきっかけにもなります。

---★--*☆*--★---

基礎体温は、正確に測れば自分のカラダについてより詳しく知ることができます!

生理不順だったり、おりものの変化が気になる方、排卵があるか不安な方は、まずは基礎体温をしっかりつけてみることをお勧めします。

オススメ症状チェック
→妊娠初期症状チェック←