コンドームだけじゃない?避妊ができる男性用ピルが開発!?

コンドームだけじゃない?避妊ができる男性用ピルが開発!?

望まない妊娠を避けたり、性病を避けるためにはコンドームは必須。

コンドームは最も気軽でポピュラーな避妊法ですが、行為中に破れてしまったり、つけるのを嫌がる男性がいたり…。まだまだ気になるリスクがたくさんあります。

かといって、ピルはお金もかかるし、飲み忘れてしまうことも…。

今回は男性とのセックスに不安を抱く女子に向けて、近い将来使えるようになるかもしれない男性用避妊情報をご紹介したいと思います!


● 男性用ピルが開発された!?

男性が避妊する方法といえば、いまはコンドームとパイプカットが主流です。しかし、昨年新たに男性が薬を飲むだけで避妊できる、「男性用ピル」が開発されたそう。

ピルと聞くと女性が飲むイメージですが、男性用のピルもこれまでに何度も研究されてきました。

今回、研究を発表したのは、オーストラリアのモナッシュ大学のSabatino Ventura博士。彼によると、今回のピルは射精時に、精子を放出させない効果があるのだとか。また 、男性の精子、性機能に一切の影響はなく、ピルの服用を止めるだけで元の状態に戻るそうです。


● 男性用ピルで避妊ができるワケ

ですが、どうして薬を飲むだけで、避妊ができるのでしょうか?

その秘密は、ピルが射精に関する2つのタンパク質をブロックすることにあるのだそう。オスのマウスで実験したところ、たとえ生殖行為を行ってもメスのマウスはまったく妊娠しなかったとのこと。

マウスの精子、健康になんら問題はなく、のちに体外受精を行ったところ健康的な子どもが生まれたのだとか。

これは2つのタンパク質をブロックすることで、脳が精子を男性器に送る指示をストップし、結果的に射精時に精子を流れなくさせることができたようです。

今後、副作用が出ないかなどを検査した上で、実用化を目指すとのこと。本当にここまで完璧な避妊ができるのなら、男性がピルを飲むのも当たり前になる日が来るかもしれません。


● 信頼関係があってこそ安心してできるもの

ただし、ひとつ注意したいのが、相手の男性を信頼できるかどうかということ。実際、これら男性用ピルについて、ネット上でこんな意見が飛び交っています。

・「『大丈夫、俺ピル飲んでいるから』なんて不届き者が出てきそうだな」(20代/男性)
・「男性側の避妊の意識が高まるのは歓迎だけど、『妊娠さえしなければ』という誤解を生みそうで怖いです…」(30代/女性)

また、HIVやクラミジアなど性病を防ぐためにはコンドームとの併用は必須。

いくら男性用ピルが開発されても、信頼関係が築けていなければ安心できないもの。不安にならないためにもコンドームは必要ですね。