ダイエットにもセックスにも!●●節と女子力の意外な関係とは?

ダイエットにもセックスにも!●●節と女子力の意外な関係とは?

「股関節」の柔軟性について、意識したことありますか?下半身と上半身をつなぐ股関節は、体の中で一番大きな関節。

その股関節が硬くなると、さまざまな影響が。今回は意外にも女子力を上げてくれる「股関節の柔軟性」について考えていきます。


●股関節が硬いと、太る?

「股関節」は、下半身と上半身をつなぐ動作の要。その股関節が硬くなると、血流が悪くなって下半身に老廃物が溜まり、むくみの原因に。また股関節が硬いと「脚が動く範 囲が狭い」ので、運動がしづらいなどの影響も。

逆に「股関節が柔らかい」と血流やリンパの流れがスムーズになり、代謝があがり、痩せやすくなります。


●ホルモンバランスに効果あり?

股関節の周りには、女性ホルモンに関わる器官が集中しています。そのため、股関節をほぐすとホルモンバランスが整うといわれています。股関節が柔らかくなると、リラッ クス効果などメンタル面にも嬉しい効果が期待できそうです。


●股関節の硬さとセックスの関係は?

股関節が硬いと、正常位で脚を広げるときに痛みを感じてしまい、セックスに集中できないなんてことも。また男性も奥まで挿入しにくいので、女性の股関節の柔らかさで、 “快感レベル”が違ってくる人もいるそう。


●日常生活で「股関節のカチコチ度」をチェック

以下の3つのポイントで、ひとつでも当てはまったら、股関節ストレッチにレッツトライ!

・足の爪の手入れがしにくい
・段差のある階段がのぼりにくい
・和式トイレだと、バランスが取れない


●股関節をほぐす簡単ストレッチ

股関節の柔軟性を高めるには、毎日のストレッチが大切です。お風呂上がりに、ゆっくりした動作で、“イタ気持ちいい範囲”で行ってみてくださいね。

◇テレビを見ながらストレッチ
両脚を開いて床に座ります。膝を外側に曲げて、両方の脚の裏を合わせて、床に押し付けるように上下にバタバタさせます。

◇寝る前に、ベッドでストレッチ
仰向けになり、脚を伸ばしましょう。片方の脚をお腹に近づけて、抱え込むような体勢に。30秒ほどキープします。反対側も同じように繰り返します。

股関節が柔らかいと、女性にとって嬉しい効果がいっぱいです。ムリのない範囲で「股関節」をほぐして、女子力アップを目指しましょう!