春に間に合う!簡単二の腕スッキリエクササイズ

春に間に合う!簡単二の腕スッキリエクササイズ

冬の間は隠れていて忘れがちな「二の腕」のタプタプ・・・。あと数か月すればまた、出さなければならない季節がやってきます。でも大丈夫!まだ間に合います。今日から 毎日、これからご紹介するエクササイズをやれば、春にはスッキリした二の腕を披露できるはず!


●上腕三頭筋を鍛える

二の腕は、腕の前側の上腕二頭筋と、後ろ側の上腕三頭筋に分かれています。上腕二頭筋は日常の動作、例えばバッグを持ち上げるなどでも自然に鍛えられるもの。

問題は、上腕三頭筋です。こちらは意識して動かさない限りは、なかなか使わない筋肉。ここを鍛えるエクササイズが、タプタプ二の腕とサヨナラ出来る近道です。

今回は道具を使わずにできる簡単エクササイズをご紹介します。


●腕を後方に持ち上げるエクササイズ

まず、姿勢よく真っ直ぐ立ち、腕を背中側へ伸ばして持ち上げます。ギリギリ上まで持ち上げたら、5秒キープして下ろす。これを数回繰り返します。


●デスクで出来るエクササイズ

デスクに座って、手のひらを上に向けて机の上に乗せます。脇を締めて肩が動かないように、手の甲で机をグーッと押します。

押したまま、5秒キープ。これを10回ほど繰り返します。


●体育座りで出来るエクササイズ

床に、体育座りで座ります。両手を後ろについて、軽くもたれかかってください。

ゆっくりと肘を曲げ、上半身を倒していきます。キツイ!と思うところまできたら、5秒キープ。

上半身を起こしてください。これを10回ほど繰り返します。

ポイントは、「キツイ!」と思うところで5秒ストップするところ。

また、回数は自分が「ちょっとしんどいな……」と思うくらいの回数にアレンジしてください。

腕の外側に力が入ってる状態が、上腕三頭筋が鍛えられている証拠です。もちろん、ダンベルなどを使ってやれば効果もアップしますよ!くれぐれも無理はしないように注意 してくださいね。