ヤバい……!つい言いがちだけど「実は男性がイラッとする」地雷ワード3選

ヤバい……!つい言いがちだけど「実は男性がイラッとする」地雷ワード3選

「男性はプライドの高い生き物」と聞いたことはあるでしょうか?

  わざとじゃないのに、彼と一緒にいる時に、何気なくあなたが発する一言で実は彼のプライドが傷ついていたり、イラっとしていたら……今後二人の関係は悪くなる一方。

できればそんな言葉を言わないようにしたいですよね。今回は、何気なく発してしまいやすい男性がイラッとする「地雷ワード」をご紹介します。


1)「男でしょ~?」「男らしくない!」

あまり深く考えずに言いがちな言葉ですが、男性であることの価値を否定されると、実はかなり辛いのだとか。

重い荷物が持てなかったり、バーベキューなどのイベント事でもたもたしてしまっても、そんな姿を指摘してはNG。

「ちょっといじっただけなのに~」と軽い気持ちでも、想像以上にプライドが傷ついているので注意しましょう。


2)「忙しくてもLINE返信する時間くらいあるでしょ?」

LINEの既読スルーなどにイライラして言いがちですが、相手にも生活のペースがあるので、それを無視するようなことを言うのはNG。男性は行動を強制されるのが苦手なので「自分勝手な人だ」と思われてしまいます。

また、一人の時間を大切にしたい男性も多いため、彼の時間すべてを独り占めしようとする行動は嫌われやすいポイントですよ。


3)「私はこんなにガマンしてるのに……」

彼を一途に思う気持ちから、思わず言ってしまいそうになりますが、彼からすると、「勝手にガマンされてそれを押し付けられても……」と困惑してしまうかも。

「私は男友達と遊ばないから、あなたも遊ばないで」などのように、相手に必要以上に求めすぎると、男性は引いてしまいます。

男性にお願いしたい事がある場合は、素直に「○○されるのは嫌だな」など、感情的にならずにまっすぐに伝える方がベターでしょう。

些細な一言かもしれませんが、実は男性はしっかり覚えています。女性のように表情には出さないかもしれませんが、心の中で傷ついていたり、イライラしていることも……。

相手のことが好きだからこそ発した言葉が、いつの間にか彼を傷つけていた!なんてことにならないよう、「あ、しまった!」と思った時は素直に謝るようにしたいですね。