いつの間にかポッツリ……大人ニキビはこれで解決!場所別ニキビケア法

いつの間にかポッツリ……大人ニキビはこれで解決!場所別ニキビケア法

春、夏になるとニキビに悩まされる……なんて方、いませんか?

実はこの季節は「大人ニキビ」ができやすい季節。花粉や紫外線・チリやホコリなどによる刺激が増え、その刺激によるダメージで肌が敏感になってしまうためです。

できてしまった「大人ニキビ」、出来る場所ごとにケア法が違うって知っていましたか?

今回はニキビの「場所別対処法」をご紹介したいと思います。


●食生活は大丈夫?「あごニキビ」は、生活習慣の乱れ

あごに出来るニキビは、「大人ニキビ」の代表。実は、あごニキビは「ホルモンバランスの乱れ」がとても強く関係しています。特に、ストレスや睡眠不足など、生活習慣の乱れがある時はこの辺りにニキビが出来やすいのです。

解決法としては、まず睡眠をきちんととること。あごにニキビが出来たときは、疲れが溜まっているサインです。

なるべく無理をせずゆったりと過ごしましょう。


●メイク落としは念入りに!「鼻ニキビ」は、クレンジング不足

もともと鼻というのは皮脂の分泌が多く、ニキビが出来やすい場所。少し脂っこいものを食べたり寝不足だったりするだけで、大人ニキビが出現します。

そんな鼻ですが、女性で鼻ニキビが出来やすい人は「メイク」が原因の場合のことが。厚いファンデーションや紫外線による刺激でターンオーバーが乱れ、毛穴が詰まってしまっている可能性があります。

まずはクレンジングをしっかりと。一度できてしまったら、鼻は薄化粧にとどめ、しばらく脂分の強いものは控えめにしましょう。


●便秘じゃない?「頬ニキビ」は、胃腸に注意!

一番目立つ頬にニキビが出来たら、テンションがた落ちですよね。

実は頬のニキビは、「胃腸の状態が乱れているときに起こる」と言われています。便秘はしていませんか?便秘と肌荒れは密接な関係。お通じを快調にすることは、美しいお肌に近づく一番の近道です。

頬にニキビが出来てしまったら、まずはお酒などを控え、消化の良いものや食物繊維を意識してとりましょう。


●しっかり流して!「おでこニキビ」は、シャンプーの見直し

おでこのニキビは、前髪が刺激になっていたり、シャンプーやトリートメントが合わない時に起こりやすいもの。前髪がぺったりおでこに張り付いていませんか?一度、おでこに前髪がかからないスタイルで過ごしてみてください。

また、意外に多い「シャンプーとの相性によるニキビ」。すすぎ残しが原因になることはもちろん、しっかりすすいでも出来てしまうときは、成分があなたの肌と合わないのかも。一度、別のシャンプーを使ってみましょう。

いかがでしたでしょうか。肌に出るニキビですが、原因がカラダの内側にあることも。生活習慣を見直して、いつでもキレイなお肌をキープしましょう。

また、こちらのこちらの特集にもイヤ~な大人ニキビとさよならする方法が記載されていますので是非ご覧ください。

■生理前もう悩まない!繰り返すイヤ~な「周期ニキビ」にサヨナラするには?