たった一つのシミが恐怖の「老け女子」への第一歩!肌質でわかる+αの対策法

たった一つのシミが恐怖の「老け女子」への第一歩!肌質でわかる+αの対策法

肌トラブルの代表格である「シミ」。一つあるだけで、毎日のメイクも何となくブルーになってしまいます。

日差しが日に日に強くくなるこの時期、お肌のことを労わる時間はとれていますか?

シミ対策と言っても、ただ日焼け止めや美白ケアをするだけでは足りません。

若いからと何もしないのはNG!今、ケアを怠ったダメージは後から確実にやってきます。何年後かに「あの時、ちゃんとしておけばよかった!」と言わなくても済むよう、肌質別に今から+αのシミ対策をしておきましょう。


● 毎日の洗顔が重要!「普通肌」

普通肌のあなたは、皮脂の分泌量と水分量のバランスがとれている肌質。

そのため比較的シミや肌トラブルに悩まされることも少ないでしょう。ただ毎日のケアの方法を間違っていたら、その積み重ねでシミができてしまう可能性も。

家に帰ってから、肌の汚れをしっかり落としていますか?こすったりはしていませんか?摩擦や油分の洗い残しは、シミの原因となり肌を老化させます。

「老け女子」防止には、まずは正しい洗顔ができているか、チェックしてみてください。


● 食生活を変える必要アリ!「オイリー肌」

オイリー肌の人はシミの前に、ニキビに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

オイリー肌のあなたに重要なのは、シミの前にまずはニキビケア。そのニキビケアを怠ると、ニキビ跡がシミになってしまう可能性大。

そのためオイリー肌のシミ対策は、ニキビ防止のために皮脂の分泌を抑制するビタミンCを豊富にとることが大切。

ビタミンCは、特にフルーツに豊富に含まれています。おやつをいつものお菓子から、フルーツに変えてみるのはどうでしょうか?


● 水分補給がキーポイント!「乾燥肌」

お肌のタイプの中でも一番気をつけて欲しいのが、乾燥肌タイプのあなた!

乾燥はシミを引き起こす最大の原因です。潤いのあるお肌は、ターンオーバーを正常に繰り返しています。

しかし乾燥していると、古い細胞がうまく生まれ変わることができず、メラニン色素が沈着してしまうのです。

そのためこのタイプに大切なのは、日頃から水分を沢山とること。小まめに水分をとって欲しいのですが、その際にはコーヒーやお茶ではなく水を飲むようにしましょう。

カフェインは利尿作用を促進させ、より乾燥するのでご注意を。

これからどんどん日差しが強くなる時期。毎日のシミ対策を怠らないようにしましょうね!