男性には『一目惚れ』させるべし!一目惚れ恋愛&結婚が長続きするってホント?

男性には『一目惚れ』させるべし!一目惚れ恋愛&結婚が長続きするってホント?

男性は女性に比べて一目惚れしやすい傾向にあるのをご存知でしょうか?

女性の脳が男性を様々な角度から吟味して選ぶのに対し、男性の脳というのは女性をシンプルに「視覚」で選んでいるからだそうです。そして、実は一目惚れで始まった恋愛 は長続きするともいわれているんです。


●“一目惚れ”のポイントとは?

一目惚れをするのはなにも男性だけとは限りませんが、男性は女性に比べてやや単純なところがありますよね。

男性の場合の一目惚れの要因のほとんどが第一印象、つまり見た目。

初対面での印象というと顔立ちや体型、ファッションなどが特に関係しそうですが、表情や立ち居振る舞いなども見た目の印象に関わっています。


●“一目惚れ”で始まった恋が長続きする理由

一目惚れで始まった恋というのは主に見た目、外見で相手に対して即座に好意を抱きます。

人間の心理として一度好きになったもの、手に入れたものを嫌いになることは少なく、多少の欠点であれば容易に受け入れ、むしろ可愛く思えてしまうことも。

一度良いと思ったら全てが優れている、理想の人であると、錯覚ともいえる勘違いをしてしまうのが人間の脳。その錯覚により、一目惚れで始まった恋は大切に育まれ長続きしやすいのかもしれませんね。


●“一目惚れ婚”の離婚率は実は低い

一目惚れから結婚に至った場合も長続きするのは同じ。

アメリカで行われた結婚に関する調査によると、一目惚れ婚での離婚率はなんと10%未満という結果に。全体的な離婚率が40%になることを考えると、すごい数字ですね。

一目惚れをしたときに、相手も一目惚れしてくれているなんてことはとてもマレ。だからこそ、相手に振り向いてもらうまでは苦労が伴います。

苦労して相手を手に入れたからこそ、常に、そしていつまでも相手を思いやり、大切にする。

そんな男性心理をよく理解して、一目惚れされる女子を目指しましょう!

一目惚れをさせるには初対面のときがポイントになりますよね。

こちらのコラムには初対面の異性に好印象を持たせる秘訣が掲載されているので是非見てみてくださいね。

■今読むべき!初対面の異性に好印象を持たせる4つの秘訣って?