育児中ママにオススメ!ストレス発散&子どもと楽しめる趣味5選

育児中ママにオススメ!ストレス発散&子どもと楽しめる趣味5選

育児中のママはとにかく時間がなく、毎日あっという間に過ぎてしまいます。1日中ずっと子どもと一緒にいると、ストレスが溜まったり、イライラしてしまうこともありますよね。

そんなママたちにご紹介したいのが、最近増えてきた『子どもを連れていける習い事』。

育児中でも楽しめる趣味を見つけて、毎日を楽しみましょう!


1)子どもと一緒に楽しめる「ヨガ」「ダンス」教室

赤ちゃんを連れていってもOKなヨガやダンス教室が最近増えてきておりママに人気!

体を動かすことでストレスを発散しながら、赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しめます。

体を動かすと、気持ちが前向きになりやすくなるもの。そこで出会ったママさんとも仲良くなれることが多く、新しい友達ができるきっかけにもなります。育児の悩みや成長について話す機会ももてるのでオススメです。


2)ベビーグッズを作れる「お裁縫教室」

運動が苦手……という人は、ベビーグッズを作れるようなお裁縫教室はいかがでしょうか。

子ども用の帽子やバッグなど、自分の子どものオリジナルグッズが作れ、とてもいい思い出になります。

普段あまりお裁縫をしないという方も、ミシンなどのおさらいができるので、これから保育園や幼稚園で必要になるグッズ作りの時にも役に立つこと間違いなしです!


3)これからは赤ちゃんから始める!? 「英会話」

「赤ちゃんに英会話!?」と思うかもしれません。もちろん0歳の赤ちゃんには分からないことばかりでしょう。ですが、今少しずつ人気が出ているのが小さい子向けの英会話教室。

1、2歳児から通わせている人も多いそう。ママも一緒に参加することで英会話の勉強になり、子どもの教育にもプラスになるので、人気なのです。


4)自分のセンスを磨ける「デコパージュ」

デコパージュとは、紙をいろいろなグッズに貼り付けて自分だけのオリジナルグッズを作ることができるDIYの1つ。

最近では、子どもの上靴やバッグ、石けんやネームホルダーなどをオリジナルのデザインをすることができるので徐々に広まってきています。

子ども連れOKの教室も多く、自分のセンスを活かして好きな物を作ることができるので、ハマる人が続出しているみたいですよ。


5)親子で一緒に作れる「料理教室」

少し大きくなった子どもがいる方には、料理教室がオススメ。一緒に料理やお菓子を作って楽しめます。

作ったものを一緒に食べる楽しさだけでなく、食べ物への感謝の気持ちを学ぶこともできます。料理が苦手という方は、克服するチャンスでもありますね!


子育て中だからこそ、これまでできなかったことにチャレンジできる機会だとも言えます。色んな教室が開かれていますので、ぜひ一度興味のあるものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ここで出会った趣味が、もしかしたらあなたの人生を変えることになるかもしれません……!