お金をかけず&手軽に充実!「プチ幸せ」3プラン

「最近いいことがないなぁ…」
「気晴らししたいけどお金もない…」
「休日がマンネリで充実感に欠ける…」

こんな声よく耳にしませんか?
外出やレジャーの予定が立てづらいお財布事情もあったり。

「お金はないけど気晴らししたい!」
「節約してまで資金を貯めるのは面倒!」
「暇つぶしじゃなく内容も充実させたい!」

今回はそんなわがままを叶えてくれる3つの「プチ幸せ」プランを紹介したいと思います。


1. 図書館に行こう!

図書館=ガリ勉、のようなイメージは既に過去のもの。

最近の図書館は多数の最新雑誌をはじめ、CDやDVDの貸し出しも可能な施設が多いです。

またネット上で所蔵物の検索&予約ができる便利な施設も増えています。

新刊の雑誌を読み漁ってセンスを磨くもよし、タダで話題のDVDを借りまくるのもよし、気になっていたアーティストのCDを一気に聴くのもよし!

「いつも休日は何してるの?」という質問に「最近は図書館に…」と、インテリで好印象な返答ができるようになるところも高ポイント(笑)


2. 各種教室・スクールの無料体験をしよう!

世の中には様々なお稽古事、教室・スクールが存在しますね。そこで狙い目なのが、無料一日体験コース!

簡単な申し込みをするだけで、一日体験ができるコースを設けている教室が多いです。

筆者が体験して面白かったのは「パン作り」「ボーカルレッスン」「シルバーアクセサリー製作」など。

中でもアクセサリー教室は材料費のみで本格的なリングを製作&持ち帰ることが出来たので、とても充実した体験になりました。

新たな趣味の開発やスキルアップをしたいときにおすすめです。


3. 飲料メーカーの試飲・工場見学会に潜入!

国内に多数あるジュースやお酒等の飲料メーカー。

それら工場の多くが無料で「試飲・見学会」を開催しています。

普段目にすることのない施設は大人だけでなく子供も楽しめること間違いなし。

またお酒好きの恋人や友人がいる場合、一緒に誘えば予想以上に喜ばれるかもしれませんね。

日常生活からかけ離れた世界を体験をすることで、思わぬ充実感を得られたり後々の話題づくりにもなるのでおすすめです。

世の中にまだまだ存在する、手軽&お金をかけないプチ幸せプラン。
探してみるのも楽しい予定のひとつになりますね。
----------------------
by KAMI