男性も一瞬で幻滅……口が臭くなる原因と対策は?

男性も一瞬で幻滅……口が臭くなる原因と対策は?

キレイなメイクをして、オシャレな洋服、美しい容姿。でも、接近した時に口臭がしたら……。一瞬で彼に幻滅されてしまうでしょう。

歯磨きをしっかりしていても、口の中の環境によっては『口臭』が生まれてしまうことがあるのです。


●口臭の原因は「ドライマウス」

口臭の原因の多くは『ドライマウス』にあるといわれています。ドライマウスとは、『乾燥した口』のことをいいます。加齢などにより、だ液の分泌量が減って口の中が乾き、さまざまなトラブルを引き起こす状態のことです。

だ液には抗菌作用や自浄作用など、口の健康を守る働きがあるため、だ液が少なくなることで、むし歯や歯周病や口内炎にかかりやすくなります。

そして口内の細菌が増えることにより口臭にもつながっていくのです。以前は更年期に差し掛かる女性に多いとされていましたが、最近では若い人がこのドライマウスに悩むようになってきました。


●なぜドライマウスになるの?

理由は色々考えられます。例えば、常用している薬の副作用。特に鎮痛剤や抗うつ剤の中には、ドライマウスの副作用を引き起こす成分が含まれている場合が多いとのこと。糖尿病などの病気で引き起こされることもあります。

また、最も気を付けたいのが『ストレス』。唾液の分泌は自律神経によってコントロールされているので、ストレスがあると唾液の分泌が正常におこなわれません。強いストレスを感じるとドライマウスになってしまうという女性は多いようです。


●ドライマウスの対策は?

では、ドライマウスにならないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。いくつかの対策法をご紹介します。

1) お酒やたばこを控える
2) 炭酸やカフェインの含まれる飲み物を避ける
3) 食事は噛む回数を増やし唾液の量を増やす
4) 唾液腺を刺激する筋力マッサージをする『イー、ウー』の口の動きをします。

『イー』は、前歯が見えるように口を横に引っ張り、『ウー』は口先に力をいれて口をつきだす形でおこなうと効果的です。


せっかく女性らしい格好をしていても、口臭があっては台無し。ドライマウスは口臭だけでなく虫歯の原因にもなりますので、なんとか対策を練って避けたいものですね。