やっぱり鉄板!男性が『家庭的』と感じる女性の特徴5つ

やっぱり鉄板!男性が『家庭的』と感じる女性の特徴5つ

いつの時代も、男性に好印象を抱かせるのは、やっぱり『家庭的な女性』なんですよね。家庭的な一面を感じられないがゆえに、「彼女としてはいいけど、結婚となると……」なんて話も珍しくはありません。

男性が結婚したがる女性になるためにおさえておきたい、男性目線で『家庭的』と感じる女性の行動についてまとめてみました。


1)身の回りの整理整頓が上手



男性は、女性のカバンや財布の中を案外チェックしています。中がグチャグチャだと、部屋や会社のデスクも散らかっていそう……と思わせてしまいます。

また、食事に行った時は、空いたお皿を気遣うかどうかなどの、気配りもチェックしているそう。きちんと片付ける習慣を『家庭的』と考える男性は多いようです。


2)おしゃれじゃなくてもOK!料理好き



会社に手作りのお弁当を持参しているなど、料理に関してはやはり『家庭的』な印象を持つようです。

お付き合いしている場合であれば、冷蔵庫の中にあるものでパパッと美味しい料理を作ってくれたりすると好印象のよう。

「普段からやっているんだな」「節約や健康管理まで上手そう」と『よい奥さん』の基準ともいうべき高評価が得られるようです。


3)気の利いた持ち物



急なトラブルで男性が困っている時に、ササッと気の利いたものを出されると、女性らしくもあり『家庭的』と感じることも。

怪我の時の絆創膏、洋服を汚してしまった時のハンカチ、ボタンが取れてしまった時のソーイングセットなど、男性が持ち歩かないようなもので、ピンチを救われると印象はよいものです。


4)落ち着いた外見



家庭を築くにあたり男性が求めるのは、よい妻であり、よき母となりそうな女性。露出の高いファッションや、高級ブランド、濃いめのメイクや派手なネイルは、家庭をイメージしにくいかもしれません。

結婚を意識しているのであれば、派手目のファッションは控えた方がよさそうです。いくら「家事をしっかりやっている」といっても説得力がありませんよね。


5)柔らかい雰囲気



外見はもとより、落ち着いた柔らかい雰囲気の女性はあたたかい家庭を想像させ、好印象を与えます。子供好きであれば、更によい印象を与えるでしょう。

感情の起伏が小さくて聞き上手、いつも笑顔で気遣いのできる、おっとりたした女性に「家庭を守ってもらいたい」と思う男性の気持ちが表れていますね。


こうしてみていくと男性は、『母親像』に近い女性を、『家庭的』と感じるともいえるでしょう。

男性は母親のように優しく、大きな愛情を注いでくれる女性を求めているのかもしれませんね。

『家庭的な』一面を出すために、あたたかい家庭を守ったお母さんを思い出してみてはいかがですか?