出産前に要チェック!これだけは準備しておきたい持ち物リスト

出産前に要チェック!これだけは準備しておきたい持ち物リスト

もうまもなく出産、となると赤ちゃんに会える楽しみと、その反面、出産前に何をそろえておけばいいのか……という不安もありますよね。

退院してからの生活が心配であれもこれもと買ってしまいそうになりますが、意外と使わない物や、退院してから吟味すればよかった物なども。

今回は、出産の前にこれだけは準備しておきたい!そんな持ち物をご紹介します。


●要チェック!赤ちゃんのお世話に必要な持ち物9つ



1)新生児用の肌着


短肌着や長肌着、コンビ肌着などの赤ちゃんの肌着は必須アイテム!

赤ちゃんは着替えの回数も多いため、枚数も少し多めだと安心。それぞれ3~5枚程度あると安心ですよ。

2)新生児用お洋服


カバーオールや新生児用ドレスなど、それ1枚で済むタイプが使いやすくておすすめ。動きが活発になる3ヶ月頃まで使える、カバーオールが人気です。5~6枚あればOK。

3)授乳用品


母乳をあげる予定でいても、どんなトラブルがあるかわかりません。哺乳瓶と粉ミルクは1ヶ月分程度は用意しておくとよいでしょう。

哺乳瓶はガラスタイプとプラスチックタイプ、1本ずつあると便利。また、赤ちゃんによって合う乳首が違うため、いくつか用意しておくと安心です。

哺乳瓶は消毒して使うため、消毒用品の準備も忘れずに!

4)オムツ


しばらくの間、必ず使うオムツ。新生児用のもので、1ヶ月分程度買っておきましょう。

5)おしりふき


赤ちゃんの肌はとてもデリケート。アルコールフリーなど肌に優しいおしりふきを用意してくださいね。

6)抱っこ紐


新生児にも使える抱っこ紐を用意しておきましょう。赤ちゃんに合った物を選びたい場合はレンタルもオススメ。出産前にあらかじめ装着方法などを練習しておくと、あたふたせず落ち着いて抱っこできます。

7)寝具


ベビーベッドなのか、一緒にベッドで寝るのか、どんな寝具で寝かせてあげるのかは決めておきましょう。安全で清潔に使える、新生児に合った物がいいですね。

8)お風呂用品


赤ちゃんをどこでお風呂に入れてあげるのかを事前に検討しておき、それに合ったベビーバスを準備しましょう。

キッチンの洗い場で洗えるタイプや、プールのように膨らませて使うものもあります。またベビー用の石鹸や、耳掃除用のベビー用綿棒もあると安心。

9)赤ちゃんの健康管理グッズ


赤ちゃんの健康を管理するためにも、赤ちゃん用の体温計は必須アイテム。また、爪が伸びて顔をひっかいてしまうこともあるので、赤ちゃん用の爪切りも用意しておきましょう。


以上、赤ちゃんの出産準備に必須なアイテム9つをご紹介しました。

可愛い赤ちゃんに会えるのもあと少し!安心して出産をむかえられるように、参考にしてみてくださいね。