恋をするなら月イチで!女性ホルモン効果の「美人期」を見逃すな!

恋をするなら月イチで!女性ホルモン効果の「美人期」を見逃すな!

毎月、女性にとって憂鬱な期間である生理。生理痛でお腹や腰が痛くなったり、肌荒れ、イライラ……と生理の期間は気分が下がるようなことがいっぱい、でも、生理後は女性にとって『ボーナスタイム』!

心と体にとってとてもベストな、“モテチャンス”だということをご存知でしょうか?


●女性には「おブス期」と「美人期」がある



女性の心と体とは28日周期で変化することがほとんどです。排卵が終わると骨盤が徐々に開きはじめ、『プロゲステロン』という女性ホルモンが分泌。この時期は、外見的にシミやそばかす、吹き出物ができやすくなり、肌もカサつきます。不眠や倦怠感があらわれ、小さなことにもイライラ。いわゆるPMSと呼ばれる時期でまさに『おブス期』。

生理が終わると一週間で排卵しますが、この排卵直前に美容に最適な女性ホルモン『エストロゲン』の分泌があります。水分量のバランスも整い肌がツヤツヤになり、精神的にも安定し、自然と女性らしいふるまいに。まさに『美人期』が生理後にやってくるのです。


●男性を見抜く力も上がる!?



生理が終わった後、排卵にそなえて『子孫を後世に残す』という女性の本能が目覚めるのが、この『美人期』。見た目の美しさだけではなく、『男性を選ぶことに対する嗅覚』が目覚める時期でもあります。男性を見る目も生理前とは違い、「この人違うかも……」とうような勘がさえ、男性選びの失敗が少なくなるとか。

逆に、生理直前や生理中などはその勘が鈍り、自分と合う男性の判別がしにくくなるそう。合コンや婚活は、排卵前の『美人期』におこなうのがベストかもしれませんね。


●ダイエットは「美人期」が最適!?



生理前や生理中は、ダイエットの効果が出にくい時期といわれています。逆に、この時期は体が冷えるので無理な食事制限や運動で体調を崩すことも。ダイエットをするなら『美人期』がオススメです。

生理後から排卵日までは、一番体重が落ちやすい時期。脂肪が燃焼されやすくなるので、より高いダイエット効果を期待できます。生理が終わってから7日間は集中し、食事制限や運動に取り組めば、効果が上がる可能性大。


憂鬱な生理に負けず、その後に必ずやってくる女性ならではの『美人期』を利用して、新しい恋を手に入れちゃいましょう!