ホットヨガのダイエット効果が驚異的!その方法と効果は!?

ホットヨガのダイエット効果が驚異的!その方法と効果は!?

最近では、エクササイズの一つとして有名な『ヨガ』。そのヨガから発展した『ホットヨガ』も女性にとても人気です。

そんなホットヨガの方法と、意外と知られていない「驚異的!」とも言われる効果をご紹介します。


●ホットヨガとは?



高温多湿の部屋でおこなわれるヨガを『ホットヨガ』といいます。だいたい室温は39度ぐらい、湿度は60%前後というのが一般的。このような状況でエクササイズをするので、ヨガよりも少し過酷なところが特徴です。

そして何より、汗を大量にかくので終わった後の爽快感は格別です!ストレス解消にもつながるので、気分転換にもなります。


●ホットヨガのやり方



高温多湿な環境づくりを自宅でするのは難しいので、スタジオでおこなうことを前提とします。

汗をかくホットヨガのレッスン中は、水とタオルがかかせません。タオルはバスタオルとハンドタオル、水は2リットルくらい用意しておきましょう。

ヨガのポーズは激しい動きがないために簡単そうにみえますが、高温多湿な環境のため、しっかり呼吸することを心がけて。こまめに水を飲みながら、無理せずポーズをとっていきます。

最後には仰向けになって、目を閉じるポーズで十分にリラックスして終了です。

ホットヨガの効果で最も注目すべきはやはり“ダイエット”。運動とデトックスが同時にできるホットヨガは、短期間での体重減少に期待できますよ。

もちろんヨガ本来の効果である『免疫力の向上』や『精神の安定』はホットヨガでも感じることができます。


●ホットヨガをおすすめしたい人



ホットヨガは、体力的に辛いと感じることもありますが、他のエクササイズに比べて即効性が期待できます。本気で痩せたい人にはとてもオススメ。一方、辛いのが苦手で少しずつ痩せたい人は、通常のヨガでもいいでしょう。

ホットヨガは続けていくと体にとってよいことがたくさん。心も体もリフレッシュでき、「ヨガで人生が変わった!」という声も。

新しい習慣を作るのに適した春、スタイル改善に挑戦してみてはいかがでしょうか。