遠距離恋愛って辛いだけじゃない!本当の愛が見つかる遠距離のメリットとは

遠距離恋愛って辛いだけじゃない!本当の愛が見つかる遠距離のメリットとは

女性にとってどんどん社会的な行動範囲が広がっているいま、遠距離恋愛をするカップルも増えているようです。

「遠距離恋愛なんて寂しくて無理!」と思う人もいるかと思いますが、遠距離ならではのいいこともたくさんあります。今回はそんな遠距離のメリットをご紹介します。


●相手を思いやることができる



近くにいるとどうしてもワガママを言ってしまったり、日常を当たり前のように適当に過ごしてしまいますが、遠距離恋愛ではそうはいきません。

「明日1日、絶対にケンカをしないように思いやりを持とう」
「次はいつ会えるか分からないから、一瞬を大事にしよう」
「大好きと伝えよう」などと、ふたりでいる時間のありがたさを感じることができることは素晴らしいこと。

そして、「相手も同じように思ってくれている……」と感じた時に、特別な気持ちが生まれます。これこそが、遠距離恋愛の醍醐味ですね。


●相手を信じることができる



どんなに心配でも、物理的な距離は埋まりません。腹をくくって、「私はあの人を信じる!」と決め、自分らしい生活を自由に楽しめるのも素敵なところ。

誰かを心から信じることができるって、人として本当に素敵な経験ですよね。

素直に相手を信じ、あなたがキラキラと充実した生活を送ると、あなたの魅力はぐーんとアップします。

次に会った時には「なんだかキレイになったね」と言われることもあるかも。お互いがそのように信頼し合える関係は、遠距離恋愛を頑張った二人へのご褒美かもしれませんね。


●相手の大切さに気付く



「寂しいから付き合う」という概念ではなく、大切な相手だから付き合っているもの。もし男性から「ひとりでいると寂しいから付き合おう」と言われたら、「私じゃなくていいのでは?」と思いませんか?

遠距離恋愛では、「寂しいから」という中途半端な恋愛要素は遮断されます。そして、自分にとって相手が本当に大切な人なのかがよくわかります。

お互いに「寂しいから」と浮気をしてしまうようなら、もし一緒にいても長続きしない可能性が高いでしょう。

パートナーというのは決して“寂しさを紛らわす道具”ではないのです。自分の人生に必要な“大切な相手”なら、遠距離恋愛は乗り切れます。


●素敵な遠距離恋愛にするために



距離が別れにつながることもあると思います。しかし、その距離を乗り越えると、驚くほど充実した気持ちがあなたとパートナーを満たします。

もしも相手と離れてしまうことがあるなら、よく話し合ってより良いパートナーシップを目指したいですね。

遠距離恋愛の先にはきっと、お互いに信頼しあえる素晴らしい関係が待っているでしょう。