冷やっこだけじゃない!豆腐を使った簡単レシピで楽しくダイエット

冷やっこだけじゃない!豆腐を使った簡単レシピで楽しくダイエット

誰だって食事制限をするダイエットは嫌ですよね。「痩せたいけれど、ごはんはしっかり食べたい」という方におすすめな食材なのが、豆腐です。

豆腐に隠されたダイエット効果と、しっかりお腹がいっぱいになる豆腐を使った簡単レシピをご紹介します。


●豆腐は低カロリーで満足感もある食材



豆腐はカロリーが低く、タンパク質が豊富。お腹もいっぱいになるのでダイエットにはぴったりの食材です。

また、豆腐に含まれる『イソフラボン』という成分は美肌にも効果的。ダイエットをしている女性にとって、心強い食材といえますね。


●大豆は内臓脂肪をためにくくしてくれる!?



豆腐の原料でもある大豆は、多くの大豆タンパク質を含んでいます。

なぜ豆タンパク質が内臓脂肪をためにくくしてくれるのかというと、大豆タンパク質に含まれる『Bコングリシニン』が内臓脂肪を燃焼してくれるから。

大豆タンパク質は、肉や魚に含まれるタンパク質と同じくらいのエネルギー量を持っているため、栄養不足に陥る心配がないのです。


●色鮮やかな野菜と豆腐でインタリアンサラダ



野菜だけだと少し物足りないサラダも、豆腐を入れることでボリュームアップするレシピです。

●材料
・トマト
・キュウリ
・水切りした豆腐
・バジルの葉

●ドレッシング
・粉チーズ(大さじ3)
・オリーブオイル(大さじ3)
・酢(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・すりおろしニンニク(少々)
・塩コショウ(適宜)

●作り方
1. ボウルにトマト・きゅうり・豆腐・ドレッシングを入れて混ぜる
2. バジルの葉を手でちぎって香りを出してから混ぜる
3. 塩コショウで味をととのえる

粉チーズの風味がプラスされることで、豆腐にもフレッシュチーズのようなコクが出ます。口当たりを滑らかにするには絹ごし豆腐、満足感を重視するなら木綿豆腐がおすすめです。


●はちみつ&きなこの豆腐スイーツ



ダイエットでも甘いスイーツを食べたくなるもの。そんな時は豆腐で和スイーツを作りましょう。

●材料
・絹ごし豆腐(1パック)
・きなこ(大さじ2)
・はちみつ(お好みの量)

●作り方
絹ごし豆腐にきなこをたっぷりとかけ、その上にはちみつをかければ出来上がり。驚くほどカンタン!

豆腐に甘いハチミツをかけるのは抵抗があるかもしれませんが、食べてみるとマッチします!


●豆腐で楽しくダイエット



ダイエットをしたいのなら、豆腐が断然オススメです。ただ痩せるだけでなく、お肌もキレイになる美容効果があるので女性にぴったりな食材です。

「ダイエットをしたいけど、食事制限はしたくない!」という方は、ぜひ豆腐レシピを試してみてはいかがでしょうか。