生理に合わせて確実にダイエット!無理せず結果を出すには

生理に合わせて確実にダイエット!無理せず結果を出すには

みなさんはこれまでダイエットを始めるとき、生理周期を参考にしたことはありますか?

「これまでダイエットを始めても、効果が出なくて三日坊主になってしまった!」という人は、生理周期からみてタイミンングの悪い時期に行っていたかもしれません。

逆にダイエットを始めるのにタイミングの良い、やせやすい時期に行えば、努力がより実りやすいダイエットになるのです。

それでは“太りやすい時期”“太りにくい時期”は、どのように見分ければいいのでしょうか。



●生理前は太りやすい!無理をせずリラックスするのが肝心



女性のカラダは女性ホルモンの影響を受け、サイクルがあります。

排卵が終わると、子宮は赤ちゃんを迎えいれる準備を始めるため、『プロゲステロン』という女性ホルモンが分泌されます。

『プロゲステロン』は妊娠の準備をするために、体温を高めて脂肪や水分を溜めこみやすいカラダにするのです。

この時期はホルモンの影響でストレスを感じやすくなります。無理をせず、カラダをあたためてリラックスするのが大切です。


●生理が終わったら、“やせやすい時期”に突入!



生理が終わると、ダイエットと美容に最適な女性ホルモン『エストロゲン』が分泌されます。

この『エストロゲン』の影響で、脂肪が燃焼されやすくなるため、より高いダイエット効果を期待できます。

この生理が終わってからの“やせやすい時期”に集中して食事制限や運動に取り組めば、より効果がわかりやすく、ダイエットを楽しんで続けやすくなるでしょう。

ランニングや筋トレをしたり、低カロリーな食事をメインにしたりすれば、ダイエットの結果がぐんと出やすくなります。


●生理周期と体重を記録して、カラダのことをもっと知ろう!



リニューアルしたラルーンの『体重・体脂肪ページ』では、自分の体重の変化を生理周期に合わせて一緒に把握することができます。



グラフ



個人差のある生理周期によってやせやすい時期が前後するので、生理が終わってどれくらいまで“太りにくい時期”なのかどうか、ひとりひとりに合った目安がわかります。

身長を入力することでBMI値(肥満度を表す指標)が自動で計算され、今の自分の体重が標準なのかどうかもチェックできますよ。

自分の理想とする目標体重と目標体脂肪率にどれくらい近づいたかどうかもグラフでわかるので、やる気もあがりますよね!

生理周期に合わせることで無理をする必要もなく、やせやすいチャンスを知ってより結果が見えやすいダイエットを行うことができます。


みなさんも生理周期を味方につけて、理想の体型に近づいてくださいね。