女子力アップ!小顔トレーニング~リンパ編~

夕方の顔って朝よりもむくんで疲れて見えませんか?

それをそのまま放っておくとみるみるうちにむくみが定着してしまって、一気に女子オーラが逃げていってしまいます。

そんなことにならないよう、リンパマッサージで小顔ををキープしましょう!


●リンパマッサージでなぜ小顔に?

人間の体内には リンパ管というものがたくさんあり、体内の老廃物を運んでいます。

リンパマッサージを行うことでこの老廃物の流れをスムーズにすることができます。

リンパ液が流れるように優しくマッサージすることで老廃物や毒素の排出が促されてむくみが解消され、小顔に繋がります。


●リンパ節ってどこにあるの?

マッサージをするにあたって一番重要なことは、リンパ節の位置を知って、そこに向かってしっかりリンパを流してあげること。

全身にはなんと約800個のリンパ節があると言われています。

800個も覚えられない!と感じるかもしれませんが、顔やせには3個のリンパ節を覚えておけば大丈夫。

その3つとは・・・
・「耳の前」
・「あごの下」
・「鎖骨」

この3個のリンパ節をマッサージでほぐしましょう。

特に、左側の鎖骨にあるリンパ節をしっかりほぐしていくことが大事です。

ここは最終的に全身のほとんどのリンパ節が集まる箇所になります。ここのリンパの流れが悪いとうまく排出されない、重要なポイントです


●リンパマッサージの方法って?

マッサージの基本は「押す」ことと「さする」こと。

リンパ節に対して、指の腹を使って優しく押すのがポイントです。

ただし、押し過ぎはよくありませんので、痛くない程度に押すことが大事。
さする際には手のひら全体を肌に密着させ、優しくなでるようにします。

【オススメ小顔マッサージ】
1. 鎖骨のくぼみを3秒間押します。そのあとに3秒間でゆっくり離し、これを数回繰り返します。

2. 耳の裏の下のくぼみから鎖骨に向かって、首筋を上から下に向かって数回なでます。

3. 目の下→耳の前→あごの下のラインを描くように数回なでます。

4. 最後に鎖骨に流すように数回なでます。

これらを3分程度繰り返すだけで血行が改善し、目尻や口角が上がり、フェイスラインがすっきりします。

メイク前やお風呂で習慣つければさらに効果アップ!

効果的にリンパを刺激できる小顔ローラーやゴルフボールもおススメですが、力が入りすぎてしまうこともあるのでやりすぎないよう注意してくださいね。


by 時雨屋るこ