友達以上、恋人未満。彼の気持ちを確かめてうまく進展させる方法

友達以上、恋人未満。彼の気持ちを確かめてうまく進展させる方法

頻繁に連絡は取るし、2人でデートに出かけたりもするものの、「私たちって一体なに?」と不安になってしまう……

そんな「友達以上・恋人未満」なもやもやした関係に、悩む女性も多いのではないでしょうか。

もしもその関係を進展させきちんと恋人になりたいのなら、女性のあなたから行動するのも手かもしれません。


●まずは彼のタイプを見極める



この先、付き合うまでに至るのかどうか。それは相手の男性のタイプにもよります。

例えばあなたのような立場の女性を、何人も持っているような男性かどうか。

逆に、奥手で女性と2人で会うなどめったにしないタイプなのか……。

もしもモテるタイプの男性なら、相手は多くの中から正式に付き合う相手を選り好みしているのかも。

奥手男子なら、これ以上どう動いていいのかが分からないのかもしれません。

相手のタイプを冷静に見極め、作戦を練ることも大切です。


●ちょっと引いてみる



どの恋愛関係においても「引く」というのはとても大事なことです。

毎日メールをしているのなら、そのメールを「忙しいから」などの理由で遅めのペースにしてみましょう。

この時大事なのが「完全に引く」のではなくきちんと相手をしながらも今までのペースを緩めること。

わざとらしく連絡を絶ってしまうと気を引きたいのがバレてしまうか、きまぐれな人だと思われてしまいます。

微妙なよそよそしさに、彼は焦って関係を縮めて来ようとするかもしれません。


●「そろそろ恋人が欲しい」と言ってみる



例えばクリスマスが近づいた頃に、「今年のクリスマスは恋人と過ごしたいな」などと軽く言ってみるのも一つの手。

そしてその後、詳しい内容を口走るのは避けましょう。

「これってオレに言っているのかな」「それとも別にいい人が出来たのかな」など、きっとなにかしら妄想するはずです。


●思い切って旅行に誘う



かなり思い切った手段ですが、やんわりと旅行に誘ってみるのも関係を進めるきっかけになりそうです。

この時も無邪気に「〇〇に行きたいんだよね」と、あくまでも「場所」が目的であることをアピールしましょう。

もし彼が難色を示したら、その気がない証拠かもしれません。 旅行先でロマンチックな雰囲気になった時、思い切って「私のことどう思っているの?」と確かめればさすがに彼も真剣に考えてくれるかも。


なんとなく停滞してしまった男女の関係を進めるには、いつもと違うことをしなければダメ。

勇気を出して行動し、幸せをつかんでくださいね。



恋愛に関する悩み相談を見る