春は新しい季節!目標を決めて自分を成長させる方法

春は新しい季節!目標を決めて自分を成長させる方法

間もなくやってくる春!新生活が始まる人も、今までと変わらない人も、なんだか新しいことにチャレンジしたくなる季節ですよね。

何も考えずに過ごしてしまうと、「いつの間にかまた同じルーティンになってしまった……」なんてことも。

ここは一度気を引き締めるために、新たな目標や達成したいことをきちんと整理してみませんか?


●中間目標、最終目標を具体的に設定する



漠然と「こうなりたいな」「こうしたいな」と思っているだけでは、日々に忙殺されてしまいます。

目標は、段階を踏んで一つずつ達成していくことが大切。

例えば「〇〇の資格が取りたい」という目標があったら、まずは「〇〇に関しての本を探しに本屋や図書館へ行く」という小さな第一目標を立てます。

そしてそれを達成できたら「〇〇のセミナーに行く」「1日1時間は勉強する」と少しずつハードルをあげ、最終目標として「〇〇の試験を受ける」という場所に、たどり着くようにしましょう。


●形から入ることも大事!



自分のモチベーションを上げるために、形から入るというのはとても大事です。

例えばダイエットが目標であれば、何か一つダイエットグッズを買うのもいいでしょう。

スケジュール管理のための「手帳」を買うのもおススメです。どんな目標を持つにも、自分に合った手帳を持つというのはとても大事。

この月までにはこうありたい!という目標を書きこむのもアリですし、細かく「この週までには必ずやる」というTO DOリストを書き出すことも、日々成長を意識して過ごすにはとても効果的です。


●周りに惑わされない意志を確立する



今の時代、女性はあらゆる生き方ができ、自由である反面選択肢も多く迷うこともあると思います。

そしてつい、家族や友達など周囲に相談してしまうこともあるでしょう。もちろん相談は悪いことではありませんが、そのひとつひとつに振り回されていてはいつまでたっても成りたい自分にはなれません。

人の意見に振り回されてしまう原因の一つに「自分を客観的に見れていない」ということがあります。自分はどんな人間なのか、何を得意として何を苦手としているのか、まずはそういったことを俯瞰することが大切です。


春は何かをスタートさせたり、今までの自分を捨て生まれ変わるのに最適な季節。

一度自分自身と向き合い、具体的な目標を定めてまずは1歩を踏み出してみてください。きっと理想の自分に近づけるはずです。