体が軽くなる!「生理後プチ断食 」のススメ

体が軽くなる!「生理後プチ断食 」のススメ

春や夏は服装も薄着になって、冬に溜めこんでしまった脂肪が気になる季節……。

ダイエットを決意した方、体重を落としたい方は「プチ断食」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回はプチ断食の、効果的な方法についてご紹介します。


●「プチ断食」のやり方



「断食」という言葉にハードなものを想像してしまうかもしれませんが、あくまで「プチ」。

別名「ファスティングダイエット」とも言います。短期間の断食を行うダイエット方法で、断食する時間は12時間。

「えっ、12時間も何も食べないの?」と思いますが、これは寝ている時も含めた時間。

例えば睡眠時間が7時間であれば、寝る前4時間、起床後1時間何も口にしなければOKというわけです。(ただし、水はこまめに摂取してください)

つまり、起きている残りの12時間の間に、全ての食事を済ませば良いわけですね。


●プチ断食の効果



プチ断食は、多くの芸能人やタレントも行っているダイエット法です。

短期間の断食なので無理がなく、腸を休ませることで腸内環境も改善して便秘解消も期待できます。

体内環境をリセットすることでデトックス効果を得られ、さらにそれほどしんどくはないので長く続けることができます。

「夜寝る前4時間は食事をしない」というのはダイエットの基本ですし、健康にも良いことなので、安心して行うことができます。

 

●タイミングは「生理後」がおススメ



「毎日やるのはキビシイ!」という方は、「生理後」のプチ断食のみをおススメします。

女性の生理前は、ホルモンバランスの影響で痩せにくくなる時期。肌も荒れやすく「おブス期」とも言われます。

またこの時期に無理をすることは、健康的にも良くありません。

逆に生理後は、1ヶ月の間で最も痩せやすい時期。生理直後から1週間の間にプチ断食をすることにより効率的に体重を落とすことができます。


もちろん、自分自身の体調と相談し、無理な断食はしないよう気を付けましょう。

上手く生活に取り入れれば、痩せやすい身体を手に入れられるだけでなく、便秘や肌質改善などの効果が得られるかもしれませんよ。

プチ断食で、キレイを手に入れましょう!