彼から返信がない!焦らず冷静に対処する方法

彼から返信がない!焦らず冷静に対処する方法

メールやLINEで、彼からの返信が急に途絶えたら、誰だって心配になりますよね。

「もしかして、私のこと嫌いになったのかな」と不安になり、しつこく何度も送ってしまったり……。

ですがこういう時に、焦った行動をするのは逆効果。

まずは冷静になって何が一番適切な対処か、考えてみましょう。


●彼の状況を思い返す



彼が今どんな状況にあるか、一度思い返してみましょう。大切な仕事を抱えているとか、とても多忙だということはないでしょうか?

またこれからの季節は、新生活や状況の変化で気持ちが落ち着かない時期。

ついつい、あなたへの返信を後回しにしているだけかもしれません。

多くの場合男性は、頻繁なLINEなどのやり取りを面倒と感じるはず。過剰に求めると、本当に嫌われてしまうかも。


●返信がすぐ必要な内容のメールを送る



それでも彼の安否を確認したい場合は、内容に気を付けて送ってみましょう。

「おはよう」「元気?」などのメッセージの返信は、後回しにしてしまいがち。

「今日夜ご飯でもどう?」というお誘いメッセージや、「この間欲しいって言ってた〇〇、ちょうど今売ってるけど買っておく?」など、すぐに返信が必要なものであれば、彼も返信をくれるかもしれません。

そこで連絡が付いたら、「最近忙しい?」と彼の状況を探ってみましょう。


●会った時に、メールの頻度について話し合っておく



「付き合う前は、あんなに頻繁にメールをくれたのに……」と思うかもしれませんが、男性は目の前の女性を手に入れる前は必死。

別のことを優先して、あなたへの返信をしてくれたはず。

ですがそれが恋人になった後も、ずっと続くかというのは別問題です。

あまりマメでない男性なら特に、女性とのメールに疲れてしまっている場合も。一度、メールについてどう思っているのか、話し合うといいかもしれません。

その時に、「こちらのメッセージに対してせめて返信は欲しい」など要求を素直に伝えることも大事。

ですが「必ず1日〇回は送ってね」などと、彼を縛り付けないようにしましょう。


メールやLINEに関しての考え方は人それぞれで、男女で食い違いも多いもの。

返信がないからといって過剰に不安になったり、焦って次々と送ってしまうのは得策ではありません。

「気を許した相手だからこそ、返信が後回しになっている」ということも十分あり得ますので、一度冷静になってみることが大切です。