結婚や引越し祝いにおすすめ!もらって嬉しいプレゼントリスト

結婚や引越し祝いにおすすめ!もらって嬉しいプレゼントリスト

結婚やお引越しをした際に、友人や親しい間柄でプレゼントをする機会は案外多いもの。

相手のことを思ってプレゼント選びをするのは楽しいことですが、実際に何をあげたらいいのか困るときもありますよね。

そんな時に役立つ、もらって嬉しいプレゼントリストをまとめました。


●定番!おしゃれな食器



まず定番でおすすめなのが、グラスやプレート、ボウルなどの食器です。「自分で買うには少し高い……」と感じるおしゃれで上質な食器も、プレゼントされたら嬉しいですよね。

お酒好きな方には、ワイングラス。友人が多くてホームパーティー好きの方には、複数セットになっているグラスも一役買います。


●あって困らない!上質なタオル



日々使うアイテムとして、バスタオルやフェイスタオルは欠かせないもの。こちらも「自分で買うには高い」と感じる上質なタオルだと、長く使ってもらえて重宝します。

オーガニックコットンを使用したものや、吸水性に優れた軽くて乾きやすいものまで、タオルも様々な機能があって選ぶのも楽しいですよ。

ブランドを主張しすぎたり、ピンクでレース付きだったり、好みが分かれるものは事前にどんなものが好きかを聞いておくのがおすすめです。


●親しい友人には商品券も



特に親しい友人には商品券もおすすめです。結婚や引越しでは何かと物入りですし、本当に欲しいものを購入してもらえます。

大切なのは、相手がよく利用する店舗で使える商品券で渡すこと。百貨店、家電ショップ、ショッピングモール、ネット通販など、どんなショップで購入することが多いかを想定して、そこで使える商品券やギフトカードを渡しましょう。

家族や親戚ならば、現金を渡すのもアリでしょう。しかし家族ごとの通例もあるかもしれないので、あらかじめ相談してからがおすすめです。


●お祝いにタブーなアイテム



あげる際に特に深い意味はないのに、お祝いに渡すとタブーとされているアイテムもあります。

結婚祝い:刃物、ハンカチ(手切れを想像させるから)、日本茶(弔事で使われるから)

引越し祝い:火を想像させる赤いアイテム、壁に穴をあけて使うアイテム、踏んで使う敷物など

このようなアイテムは念のために、避けておいたほうがベターといわれています。


あくまでもお祝いは、気持ちが大切です。プレゼントにはメッセージを添えるなどして、気持ちを表現するのも喜ばれます。

選ぶのも贈るのも楽しいプレゼント。ますます友人関係が深まる、良いきっかけになるといいですね。