栄養たっぷり、ダイエットにも!簡単ヘルシーレシピ~海の幸編~

栄養たっぷり、ダイエットにも!簡単ヘルシーレシピ~海の幸編~

春キャベツに春レタス、たけのこにアスパラ……春は何かと初物の多い季節。

旬の食べ物は栄養価も高く、ヘルシーでダイエットにもぴったりです。

そんな旬の食材を活かした簡単料理で、毎日の食事も楽に。

今回は春におススメの「旬の海の幸を使ったレシピ」をご紹介します。


●ホタルイカの佃煮



小さくて旨みがギュッと詰まった、ホタルイカの旬は春。

栄養価がとても高く、ビタミンA、ビタミンB12、銅が豊富に含まれています。そんなホタルイカを佃煮にして、おいしくいただきましょう。とっても簡単ですよ。

材料:茹でたホタルイカ100g
   生姜(すりおろし)1かけ
   醤油大さじ1
   酒大さじ1
   みりん大さじ1

1. 醤油、酒、みりん、生姜を混ぜあわせておく。

2. フライパンを中火で熱し、ホタルイカを入れて乾煎りします。

3. 香ばしい香りがしてきたら1のタレをかけ、汁気がなくなるまで炒めます。

調理時間は5分。ホタルイカの筋が気になる方は、炒める前に取り除いてから調理してください。

日持ちもしますし、お酒のアテにもピッタリ。


●カツオのマリネ



この季節の旬といえば初カツオ。今回はいつものカツオのたたきをアレンジした、「マリネ」をご紹介します。

材料:カツオのたたき
   新玉ねぎ
   みょうが
   大葉
   醤油大さじ1
   レモン1/2個
   砂糖大さじ1
   オリーブオイル大さじ2

1. 醤油、レモン、砂糖、オリーブオイルを混ぜ合わせておく。

2. 新玉ねぎ、みょうが、薄切りに。大葉は千切りにし、全て氷水に浸けておく。

3. カツオのたたきを5mmほどの厚さに切り、1のマリネソースとからめる

4. 食べる前に薄切りにした野菜を乗せる。

薄切りにした玉ねぎやみょうがは、食べる直前に乗せてもマリネソースにカツオと一緒に浸けても、どちらでも美味しいですよ。


野菜だけでなく海の幸も美味しいこの季節。ホームパーティなどで出してもヘルシーで喜ばれること間違いナシです。

旬のものをいただいて、夏に向けてスッキリとした身体を作りましょう!