簡単・便利・カワイイ!話題の「みそまる」を作るべき4つの理由

簡単・便利・カワイイ!話題の「みそまる」を作るべき4つの理由

今話題の「みそまる」をご存知でしょうか。

味噌に出汁と具材を混ぜくるくる丸めて団子状にしたもので、味噌汁を飲みたい時にはお湯で溶かせばすぐ出来るという手作りの即席味噌汁。

今回はそんなみそまるの魅力についてご紹介します。



●理由1.作るのがとても簡単!



みそまるの作り方はとっても簡単。

10個の味噌丸を作る場合は、味噌150〜180gを用意します。

そして、乾燥した具材、ワカメやネギ、高野豆腐と出汁と一緒に混ぜ、直径3cmほどに丸めるだけ。

出汁は煮干しや鰹節などで作る天然出汁がオススメですが、市販の顆粒を混ぜてもOKです。


●理由2.日持ちする



みそまるは味噌なので当然日持ちします。

冷蔵でおよそ2週間、冷凍すれば1,2か月、具材によっては半年持つ場合も。

たくさん作って冷凍しておけば、忙しい朝の時間にあっという間にお味噌汁を出すことができます。

お弁当などに添えて持っていけば、お湯さえあればどこでもお味噌汁を飲めるので便利ですね。


●理由3.オリジナルのレシピを楽しめる



ついつい同じ具材ばかりになってしまいがちな味噌汁ですが、みそまるを作っている人はオリジナルで色々な具材を入れ楽しんでいるようです。

桜エビやアーモンド、とろけるチーズなどを入れる人も。

味噌も1種類だけではなく、合わせ味噌にしてみたりとバリエーションも。

今日は何にしようかな?とチョイスできるので楽しそう。


●理由4.味噌は健康に良い!



味噌は健康と美容にとても良いスーパーフードとも言われています。

とくに女性にとっては美肌効果や女性ホルモンを整えてくれるイソフラボンが含まれており、嬉しい効果がたくさん。

そんな味噌を毎日摂るにはやはり味噌汁が一番です。

毎日作るのは億劫でも、みそまるを用意しておけば時短&簡単!


いかがでしょうか。誰でも簡単に作れて便利なみそまる、ぜひ試してみてくださいね。