痩せたいけど続かない…ダイエットのモチベーションを維持するには?

痩せたいけど続かない…ダイエットのモチベーションを維持するには?

今回こそは〇〇kg痩せる!そう思ったばかりなのに、またあっという間に挫折……そんなことを繰り返していませんか?

一つのこと、しかも我慢を続けるのは並大抵のことではありません。

難しいことだけれどなんとかモチベーションを維持したいダイエット。そのちょっとしたコツをお教えします。


●周りに宣言する



まずは大風呂敷を広げることから始めるのも一つの手。

友人や家族に「〇月までに、〇kg絶対に痩せるから!」と宣言してしまいましょう。

誰にも言わず一人で行っていると「まあいいか」となりがち。

あまり言われたくないことではありますが「あれ、ダイエットはどうしたの?」と言ってくれる人が再度ダイエットに引き戻してくれるきっかけにもなります。

SNSなどでダイエット記録を書き記すのも良いかもしれません。


●今は着られない、痩せた時用の服を買っておく



痩せた時のご褒美に、欲しいと思う服を買っておくのも効果的。

その時、普段なら露出を控えている部分が出ているような服を買ったり、いつもよりワンサイズ小さめの服を買っておきましょう。

痩せないと着られない、お気に入りの服を目標にすれば、萎えてしまった気持ちをもう一度よみがえらせることができるかも。


●達成感が何よりも大事。小さな変化を喜ぼう



「目標までまだこんなにある……」そんなことばかり思っていてはダイエットは長続きしません。

昨日より今日が1gでも減っていたら、そのことを喜びましょう。

最初はトントン拍子で減っていた体重も、必ず停滞期がやってきます。

この時期にダイエットを止めてしまう人がとても多いのですが、そこは大きく構えていて大丈夫。

「今は停滞期だから減らなくてOK」と、余裕を持って受け止めましょう。間違ってもこの停滞期に食事制限を加速し無理をしないように。


ダイエットがツラいのは皆同じ。しんどい時、モチベーションが上がらない時は小休止も必要です。

長い目で見て少しずつ痩せていけば良いのですから、無理せず自分自身を鼓舞しながらチャレンジしてくださいね。