知らなかった!90%以上の人に住みつく顔ダニ!

知らなかった!90%以上の人に住みつく顔ダニ!

「顔ダニ」ってご存知ですか?人の顔に住むといわれている小さなダニ。

考えただけで恐ろしいですが、なんと人間の90%以上の人がこの「顔ダニ」を持っているのだとか。

最近お肌の調子が悪い、ニキビができやすいという方はこの顔ダニが悪さをしているのかも……。



●赤ちゃん以外ほとんどの人が持っている顔ダニ

90%以上の人が持っているということは、ほとんどの人が顔ダニを住まわせているということ。

そう、多くの場合顔ダニはいても困ることはないものです。住んでいないのは赤ちゃんくらい。

顔ダニは皮脂などを食べてくれるため、普段は肌にとってむしろいい作用をしてくれている場合もあるのです。

ですがひとたび数が増えてしまうと、途端に肌に良くない影響を与えます。

顔ダニの死骸や老廃物で毛穴が詰まってしまい、ニキビや肌荒れの原因となってしまうのです。


●顔ダニが増える原因

一定量に保たれている顔ダニが急激に増えてしまう原因、それは何といっても「不衛生」。

例えばメイクをしっかり落とさずに寝てしまうと、顔ダニの大好物である皮脂が増え寄ってくることに。

また、シーツや枕カバーを洗わないといったことも厳禁です。

逆に、顔を洗いすぎてクレンジング剤が残ってしまい、それに顔ダニが寄ってくるということも。

顔ダニが増えると、ニキビの他、かゆみや乾燥、皮膚の老化などが起こってしまいます。


●顔ダニ対策は?

まず、1にも2にも清潔に保つこと。

メイクはしっかり落とす、朝と夜の洗顔は必ずする、シーツはこまめに取り換えるなどをきちんと行いましょう。

もしもニキビやかゆみなどがひどい場合は、皮膚科に相談してください。

薬やレーザーで顔ダニを退治する治療法があります。


顔ダニは、普段はそんなに怖い存在ではありません。

虫だからといってその存在にあまり敏感にならず、まずはきちんと清潔を保つことを心がけましょう。