なかなか痩せない…原因は便秘?!ダイエット中に気を付けたい食生活

なかなか痩せない…原因は便秘?!ダイエット中に気を付けたい食生活

食生活に気を付け、ダイエットに励んでいるのになかなか痩せない……そんな経験ありませんか?

その原因、もしかしたら便秘かもしれません。

便秘は代謝を悪くし、痩せにくい身体を作ってしまいます。

今回はダイエット中の便秘対策についてご紹介します。



●ダイエット中は便秘になりやすい



女性は便秘体質の人が多い傾向にありますが、ダイエットはそれをさらに悪化させてしまうことがあります。

食事制限をすれば「食べないから出ない」のは当たり前かもしれませんが、食べた量の分もなかなか出なくなってしまうことも。

食事の量が少なくなるため、便を押し出す力が弱くなってしまうことが理由のひとつと考えられています。

また、偏った栄養の摂り方ももちろん便秘の原因に。


●勘違い?食物繊維は摂り方に気を付ける



便秘解消といえば食物繊維。

そう考える方も少なくないと思います。ですがもしかしたら、これが便秘の原因になっている可能性も。

食物繊維は、手当たり次第摂ればいいというものではありません。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」2種類あり、きのこや大豆、いも類が多く含む「不溶性食物繊維」を摂りすぎると便が硬くなってしまうことも。

思い込みや偏った知識でダイエットを進めることは危険です。


●水分を十分に摂る



便秘に対してはもちろん、ダイエット中は十分な水分を摂ることが必要不可欠。

水はきちんと飲んでいる!

という人もいるとは思いますが、実は食事量を減らしていることにより食物に含まれる水分を摂取していないため、知らないうちに水分不足になっていることも多いのです。

ダイエット中はいつもよりも多めに水分補給を。また、生野菜やフルーツから摂るのもおススメです。


痩せないだけでなく、便秘は健康や美容の大敵。

ムリなダイエットは身体のバランスを崩します。

まずはお腹をスッキリさせて、代謝の良い身体を作りましょう!