女子力アップ!小顔トレーニング~表情筋編~

前回は小顔になるためのリンパマッサージについて書きましたが、今回は顔の筋肉に効く小顔トレーニングです。

その名も「表情筋エクササイズ」!

腹筋や二の腕などの筋肉は普段から意識することが多いですが、顔の筋肉ってあまり意識していないではないでしょうか?

顔の筋肉を鍛えることで若々しさを保ち、顔やせをすることができます。

毎日の簡単なトレーニングで、すぐにステキ笑顔な女子になれますよ!


1. ウォーミングアップ

まずは肩の力を抜いてリラックス。

ゆっくり顔を縦に伸ばすようなイメージで、口を「お」の形に広げます。

次に顔を上下に押しつぶすようなイメージで口を閉じます。

その後は顔を横に伸ばすようなイメージで「い」の形にします。

最後に顔を横から押しつぶすようなイメージでおちょぼ口の形にします。

これらをゆっくり5秒ずつ行っていきましょう。


2. 目元トレーニング

両目を3秒間思い切り見開いた後、10秒間かけて目を閉じます。

目を閉じる際はゆっくり閉じていき、最後に固く閉じるのがポイントです。

ウインクができる人は片目ずつ実践するとさらに効果があります。


3. 口元・頬トレーニング

笑顔を作り、口角を上げて5秒間キープ。

その後、左右の口角を片方ずつ上げて同じように5秒間キープします。

次に「お」と「あ」の口の形を繰り返します。

10回くらい続けたらゆっくり口を閉じ、元に戻します。


4. あごトレーニング

顔をゆっくり上に向けて、そのまま下唇を思い切り前に突き出して5秒間キープします。

終えたら下唇を元に戻し、顔の位置をゆっくり戻します。

あごのトレーニングは特に二重あごに効果てきめんです。

一通りトレーニングしてみた人は、意外と顔の筋肉が使われていないことが実感できたのではないでしょうか?

顔が痛い…と思ったらそれはしっかりトレーニングが効いている証拠です。

慣れないうちは意外と大変ですが、短い時間に手軽にできますので習慣づけることが大事。

皆さんもトレーニングで顔周りをスッキリさせてみませんか?
----------------------
by 時雨屋るこ