夫が密かに思っていること!妊活中の妻って●●?!

夫が密かに思っていること!妊活中の妻って●●?!

2人で相談してスタートした妊活。

でも、妊活の中心は女性であり、あまり男性の声は聞こえてきません。赤ちゃんは2人で作るもの、きっと夫側だって色々考えているはず……。

今回は妊活中、男性が女性に対して思っていることをまとめました。


●妊活中の妻って「スゴい!」

言われるままに妊活に協力していたときは知らなかったけど、初めてクリニックに一緒に行ったときに「こんなつらいことをいつもやっていたんだ」と驚く男性は多いよう。

待ち時間の長さはもちろん、毎回の内診や採血、注射……不妊専門病院への通院は身体的にも精神的にも大変。

妊娠判定の一喜一憂も、報告されるだけではそこまで感じなかったけれど、一緒に妊活を行なうようになりようやく大変だと感じた、という人も。

そんな妻を「スゴい」と尊敬することも少なくないようです。


●妊活中の妻って「コワい……」

尊敬する気持ちはあるものの、妊活中にケンカが増えるという夫婦もたくさんいます。

例えば「止めてと言っているのにタバコを止めない」「排卵日だと伝えているのに忘れて飲んで帰ってきた」など。

妊活中の女性はそのことで頭がいっぱいになっていることが多く、そんな妻を見てコワい、と感じることも。

また、排卵日に必ずセックスをしなければいけないというプレッシャーは男性にとって大きいもの。

子作りだけのため、という気持ちを前面に出さない方が良いのかもしれません。


●妊活中の妻って「心配」

赤ちゃんが来てくれるように、つらい病院通いをして、大好きなお酒やコーヒーも我慢して……そんな妻をスゴいと思う一方、「心配」と思う男性もいるようです。

「頑張っているのは分かるけど、もう少し肩の力を抜いたらどうか」「ストレスが逆に身体に良くないのでは」「たまには自分の好きなものを食べたり飲んだりしてもいいんじゃないか」と思ってはいても、伝えるとまた怒られそう……と黙っていることも。

夫たちは、女性側が思うより妻の身体や心を心配しているのかも。


なかなかお互いの思っていることが伝わらないのが男女。

でも、2人で協力して歩んだ妊活の先には、きっと夫婦の強い絆があるはずです。

時には相手の立場に立ち、考えることも必要ですね。