お金をかけずに超簡単!“ながらダイエット”とは

お金をかけずに超簡単!“ながらダイエット”とは

痩せたい、運動をしたいけど時間がない、なかなか続かないという人も多いのではないでしょうか。
そんな人におススメしたいのが“サイクリングダイエット”、自転車でのダイエットです。
その消費カロリーや効果はいかほどなのでしょうか。


●有酸素運動であるサイクリング

自転車は、体にかかる負荷が少ないうえ、十分な酸素を取り込むことができるため有酸素運動に適しているといわれています。
消費カロリーは、時速30kmで20分走るとおよそ210カロリー。
ジョギングは時速16kmで20分走ると280カロリーなのでジョギングよりは劣るものの、キツさや苦しさと比べるとサイクリングもかなり効率的といえるのではないでしょうか。
また、消費カロリーだけでなく、全身運動をすることにより代謝が良くなり、脂肪を燃焼しやすい身体になるというメリットもあります。


●“ながら”サイクリングで時短!

毎日運動の時間をとることが難しい、という人もいますよね。
特に外出しなければならないジョギングやサイクリングはまとまった時間が必要です。
そこで、“自転車通勤”をしてみてはいかがでしょうか。
通勤手段を交通機関から自転車に変えることによってダイエットになり、さらに満員電車から解放されて交通費も浮く……これは良いことだらけ。
雨の日以外は通勤を自転車にするだけで、かなりの運動量になりわざわざ時間をとる必要もありません。


●効率を上げるには

サイクリングダイエットの効率を上げるために、自転車のサドルを高くしてみましょう。
サドルが低いと脚の前側の筋肉ばかりに負担がかかり、脚が太くなってしまう可能性があります。
“これはちょっと高すぎかな?”と思うくらい、つま先がやっと地面に着くくらいの高さにすると効果が上がるそうです。
ただし止まっている時に転ばないよう、注意してくださいね。

風を感じながら街を走るのが気持ちいい自転車ダイエット。
ストレス解消しながら痩せられるサイクリングダイエットを、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。