SNSで話題!自宅で超簡単にできる“宅トレ”で美ボディに

SNSで話題!自宅で超簡単にできる“宅トレ”で美ボディに

暑い暑い夏。外で運動をすると熱中症になる危険もあり、なかなか身体を動かせないですよね。
最近SNSで“宅トレ”という言葉が流行しています。
今回は自宅で出来る簡単で効果的なトレーニングについてご紹介します。


●宅トレのメリット

“自宅でトレーニング”、略して“宅トレ”。
ジムに行く時間もお金もない、そんな時は大きな機器を使わなくても出来る宅トレがおススメです。
空いた時間に思い立ったらすぐできるので忙しくて時間を作れない人にもぴったり。
また、産後のお母さんなどまだ激しい運動ができない人も自分のペースで簡単なトレーニングを行うことができます。
お風呂上りや寝る前などに行うことができるので効果的かつリラックスや安眠に繋がるのもメリットですね。


●おススメ宅トレ①くびれを作る“スーパーマン”

うつ伏せに寝て、足を軽く開き、両足を浮かせます。
首を持ち上げ、前に伸ばした両手も浮かせましょう。
ここで少しキープしたら、両手両足を同時に床まで下ろします。
この運動をできれば呼吸を止めずに10回行ってみてください。
慣れてきたら、スーパーマンの状態から両腕を引き、脇をしめていきます。
腰回りにとても効く運動ですのでなくなってしまったくびれが復活するかも。


●おススメ宅トレ②美脚を作る“チェアートレーニング”

椅子を用意して浅めに座ります。
後ろにひっくり返ってしまうと危ないため、背もたれのある椅子を使用してください。
椅子の後ろ部分を握って身体を支え、脚を浮かせます。
準備が整ったら息を吐きながら脚を曲げ、10秒間でゆっくり胸に向かって引き寄せてください。
今度は息を吸いながら、脚を下ろし元の体勢に戻ります。
これを5回行いましょう。慣れたら回数を増やしてみてください。

美しい身体を作るのは急激な運動よりも毎日続けることが何よりも大切。
「キツい!」と思ってからの数回が効果を発するのが筋トレなので、常に自分の限界プラスアルファで行ってみてください。
とはいえ嫌になってしまっては元も子もないので、最初は無理せず出来る回数から始め、慣れてきたと感じたら増やしていきましょう。