運動習慣で妊娠力アップ!1人でやるより効果的なペアストレッチとは

運動習慣で妊娠力アップ!1人でやるより効果的なペアストレッチとは

“ペアストレッチ”はご存知ですか?
1人でやるのではなく、恋人同士や夫婦で一緒に行うストレッチのことです。
1人ではできないストレッチもありそのメリットはたくさん。効果や方法などをご紹介します。


●ペアストレッチはトレーニング効果も高い

ペアストレッチのメリットは、まず自分では伸ばしにくい筋肉を伸ばすことができるということ。
1人でやるよりも高いトレーニング効果があるストレッチを行うことができます。
また、夫婦のスキンシップやコミュニケーションの一つとして、お互いの絆が深まったりリラックスに繋がるメリットも。
1人だとサボってしまいがちなストレッチも、一緒にやることによって声かけができるので継続もしやすいですね。


●ペアストレッチ①足こぎストレッチ

まず二人で仰向けに寝てお互いの足裏を合わせます。
2人とも下腹に力を入れてへこませ、そのまま自転車をこぐようにお互いの足の裏を動かします。
足の筋肉と腹筋をひきしめに効果的なトレーニングです。
ぐるぐる回すことにより足の先端に滞っていた血液が流れ出し冷え症の解消にも。


●ペアストレッチ②脇のばし

横並びになり、片足の縁を付けてお互いの手を取り合います。
そして外側に一歩踏み出しながら、お互いを引っ張り合うように、体側を伸ばしましょう。
そのまま5秒キープ。
反対側も同様に行います。
上半身のコリがほぐれ、代謝のアップにも繋がります。


●ペアストレッチ③お腹ねじり

背中を合わせて立ち、腕を肩の高さに伸ばします。
2人の手を絡め息を吐きながら右に体をねじり、そのまま5秒キープ。
息を吸って元に戻り、逆側も同じく5秒キープします。
ウエストが引き締まるストレッチです。
旦那さんのメタボなお腹にも効果的かも。

ペアストレッチは2人で毎日やる時間を決めて行うと良いでしょう。
お風呂上りや就寝前などがおススメ。
ぜひ会話を楽しみながら行ってみてください。
夫婦のストレッチを習慣づけて、いつまでも健康で仲良くいたいものですね。