みんな経験してる!?“妊活中あるある”とは

みんな経験してる!?“妊活中あるある”とは

頑張りすぎてしまうあまり、そのことばかりに集中してしまい悶々とすることも多い妊活中。
落ち込んだり悩んだり、でもそんな風に感じるのは自分だけではありません!
今回は“妊活中あるある”をご紹介します。


●生理前に“検索の鬼”&検査薬のフライング

気にしないようにしようと心に決めていても、毎回生理前になるとイライラ&ソワソワ。
そして「あれ?なんだか体調がおかしい……もしかして妊娠初期症状?」と、自分の身体に起きた症状を検索!だいたいにおいて妊娠初期症状に当てはまってしまい、「妊娠したのかも。検査薬をしてみたい!」とまだ生理予定日も過ぎていないのに妊娠検査薬をフライング。
陽性が出ないと「まだ早かったのかも」と納得ができず……。この毎月のパターン、妊活をしている人なら経験があるのではないでしょうか。


●生理が来てしまった後の“ヤケ食い”&“ヤケ買い”

毎月期待をしているのに、また生理が来てしまった……。
その瞬間は本当に落ち込むもの。
その日はやりきれず、今まで我慢していたものを食べてしまえ!とヤケ食いする人も少なくないのでは。
また、買いたいけど我慢していた、というものに対してもついつい財布の紐が緩んでしまったり。
“ダメでも落ち込まないように”と思っていても、やはりがっかりしてしまいますよね。


●子どものいる友達と距離をとってしまう

そんな風に考えてはいけない、と思いながらもついつい子供のいる友達と会いづらくなってしまう……これも妊活中あるあるなのでは。
特に相手が妊活を経験していない場合、無邪気に「子供はまだなの?」「かわいいよ!」などと言われると傷ついてしまい、会うのが嫌になってしまうことがあります。
もしも言える関係なのであれば「私今妊活中なんだ。
でもなかなか出来なくて」と打ち明けた方が、お互い傷つけあわずに済むかもしれませんね。

妊活中はいつもよりも繊細になってしまうのは仕方ありません。
他の人の妊娠報告や出産報告を心の中では喜べなくても、あまり自分を責めずに“今はしょうがない”と考えるようにしましょう。
ストレスは妊活の敵でもあります。
みんなも同じなんだと考え、なるべく気楽に毎日を過ごせるといいですね。