トマトダイエット、どれだけ食べたら効果ある?

できることなら、楽してキレイに痩せたい!ダイエットしたい女性なら、誰しもそう思っているはず。

今年2月に京大から発表があった「トマトがダイエットに効果的!」というニュース。一時期トマトが品薄状態になるくらい「トマトダイエット」が話題になりました。

トマトを食べるだけなら・・・と、みんなが一斉に飛びつきましたが、目に見える結果がスグにあらわれなくて、途中で挫折してしまった方も多いのではないでしょうか。

では、一体どれぐらい食べたら効果があるのか知っていますか?

トマトダイエットの効果はリコピンの量で左右されます。効果を出すにはリコピンを1日に15mg以上摂取することが目安と言われています。


■リコピン15mgってどれくらい?

・生で食べる場合・・・・・・・大2個
・トマトジュースは・・・・・600ml~1000ml
・料理なら・・・・・・・・・・・・・ホールトマト缶なら1缶弱
※加熱してあるものでもOK!


トマトには体を冷やす作用もあるので、冷え性の方は生トマトは 控えたほうがいいでしょう。また、食べる時間帯は夕方~夜が効果的だとか。

他のダイエットと同じく続けることがもちろん大事!最低3ヶ月、できれば6ヶ月続けてみてくださいね。

人間の身体は6ヶ月続いた状態を覚え、覚えた後はそれをキープしようとするもの。

やはりダイエットには何より「継続」が大事なんです。

そして、トマトダイエットの嬉しいところは、ただ痩せるだけではなく、美肌も手に入れられるということ。

トマトに含まれるリコピンや食物繊維が、悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれるので、代謝が上がり痩せやすいカラダに。

さらに、トマトに含まれるビタミンがお肌を強くしてくれることから、化粧ノリが良くなったり、ニキビが解消されたりというの話も。

こんなにスゴイ、トマトの力!ただ、一日にトマト大2個も毎晩食べ続けるのは結構大変です。

「そんなにいっぱいトマト食べ続けられない!」「そもそもトマトが苦手」という方はサプリでトマトダイエットをためしてみてはどうでしょう。

トマトを買うコストや調理の手間を考えてもサプリのほうがお得な場合も。この機会に試してみるのもオススメです。

■参考:サプリでトマトダイエット