産後ケア4~セックス~

産後のセックスってみんなどうしてるんだろう?

すごく気になるけど、ちょっと聞きにくい・・・でも知りたいこと。産後のセックスについてQ&Aをまとめました。

Q1.産後どれくらいでセックスしたの?
まず、「産後って すぐにセックスしていいの?」という素朴な疑問が聞こえてきます(笑)

すぐはもちろん無理ですよね。早いカップルで大体1ヶ月後くらい。ご主人が積極的なケースだと早いようです。

逆に、ご主人が消極的だと1年たってもしていないという夫婦も。

久しぶりできっかけがつかめないとか、母になってしまった妻に戸惑っているとか、理由はいろいろですが、そんな時は女性がきっかけを与えてあげましょう。

育児で大変だけど、二人でお風呂に入るのはオススメ。なぜなら男性は視覚的刺激で興奮するからです。

子どもがいるのに夫婦でお風呂なんて・・・という方は、部屋を明るくしたままでセックスしてください。ちょっと恥ずかしいけど、男性の性欲に火がつきます。

Q2.感度は変わる?
コレ、意見が分かれました。以前より感度が良くなって性欲が増したという人もいれば、感じにくくなったという女性もいるようです。

中には、子どもがいつ泣くか気が気でないためセックスに没頭できなかったり、自分の体型が気になってご主人に見られたくないという意見もあります。

産後はまったく性欲がなくなったという女性もいますが、いつまでも同じ気持ちであるとは限りません。

その気になれないからと避けてばかりいると、どんどんきっかけを失ってしまいますので、たまにはご主人の意向に合わせてあげましょう。

最初はボディタッチなどのスキンシップだけでも構いません。

Q3.出産とセックスレスの微妙な関係
残念なことに、出産を境にセックスレスに陥ってしまう夫婦が少なからず存在します。

女性側がセックスを拒否している場合は、リラックスできる環境を整えてから向き合うことをお勧めしますが、問題は男性側が拒否するケース。

男性がセックスを避けることは比較的少ないですが、妻を子どもにとられたと思ってしまう人もいますし、妊娠出産期間中は自分で処理していたらそのほうがラクになったという身勝手なケースもあるようです。

つまりキーワードは恋愛感情。「母ではなく女」と再認識させることが大切です。

時間が取れるようになったら短時間でもいいのでデートに出かけましょう。

一旦関係が希薄になると、修復のために話し合おうとしてもうまくいかないことが多いです。

男性はプライドが高いので、責められているように感じると一層心が離れます。言葉より行動のほうが効果的。

Q.1で書いたようなセックスを試してみるのもよいでしょう。1年以上かけて出産前と同じ夫婦関係をとり戻した人もいますので、焦らずにとり組んでくださいね。
by 崎羽みずか