キュッとしまった二の腕に!3つの「ながら」エクササイズ

半袖やノースリーブの季節になる前に、何とかしたいのがぷよぷよの二の腕。

友人との別れ際に「バイバイ」と手を降ったら、ぷるぷると揺れちゃった……

簡単にキュッとしまった二の腕になりたいと願うあなた!

今から対策すれば十分間に合いますよ!

今回はいつもの生活にちょい足しできる、とても簡単な「ながら」エクササイズをご紹介します。


●テレビを見ながら「ちょっと待った!」エクササイズ
1)「ちょっと待った!」の ジェスチャーをするように、
両方の手のひらを腕を伸ばしてテレビの方に向けます。

2)手首を前に押し出すイメージで、5秒かけて息を吐きながら、ゆっくりと手首を外側にひねります。

これ以上は無理、というところまでひねったら、そのまま5秒キープしましょう。

3)5秒かけて息を吸いながら、元に戻します。

4)内側も2)3)と同じように行います。

1)から4)までを1セットとし、一日3セットを目安におこなってみましょう。

このエクササイズは、二の腕の筋肉(上腕二頭筋、上腕三頭筋)を刺激します。

気になる二の腕全体をまんべんなく引き締める効果があります。


●デスクワークしながら!「よっかかり」エクササイズ
1)背もたれのある椅子に浅く腰掛け、両腕を後ろに引き、背もたれをつかみます。

2)5秒かけて息を吸いながら、おじぎをするようなイメージで体を前に倒します。

3)5秒かけて少しずつ息を吐きながら体を起こし、そのまま後ろに「よっかかり」ます。

4)腕の角度が90度になったところで、息を吐きながら5秒キープ。

5)元の姿勢に戻ります。

1)から5)までを1セットとし、一日1から3セットを目安におこなってください。

このエクササイズはお肉がついてぷよぷよになりやすい二の腕の後ろ部分(上腕三頭筋)に刺激を与えます。

日常で動かす機会が少ない部分の筋肉を刺激するので代謝のアップにもつながります。


●バスタイムしながら!「ジャブジャブ」エクササイズ
1)湯船につかった状態で、両腕を前に突き出します。

2)手のひらは天井に向け、ヒジはピンと伸ばします。荷物を受け取るような腕のかたちです。

3)そのまま腕を湯船に沈め、お風呂のお湯を持ち上げるイメージで、1秒で両腕を持ち上げます。

4)両腕が湯船から出たら、両腕を下ろします。

10回を1セットとし、一日に1~3セットを目安におこないます。自然な呼吸を心がけながら、回数にとらわれずおこなってくださいね。

お風呂に入ったときの習慣にしてしまいましょう。

このエクササイズは、力こぶのできる部分(上腕二頭筋)を刺激します。

お湯の抵抗を利用しながら、速い動きをすれば引き締め効果は絶大ですよ!


●エクササイズは「簡単・楽・いつでも」が大事!
理想の体型になるには、やはり努力が必要。

だからと言って、エクササイズのためにお金がたくさんかけたり、わざわざジムに通う時間を作ったりするのは難しいものですよね。

簡単に、楽な方法で、いつでも気が向いた時にできる「ながら」エクササイズは、忙しい女子の味方です。

ぜひあなたの生活にも取り入れてみてくださいね。


by みわ あやの