心のデトックスでハートの汚れを根こそぎ落とす!

学校、仕事、人間関係、恋愛、結婚、育児…女性にとって悩みやストレスの種となる出来事は盛り沢山!

小さい頃はピュアだった心も長年の疲れやストレスの蓄積により、いつの間にか薄暗く汚れてしまっているのを感じる瞬間がありませんか?

「心の汚れもきれいに落とせればいいのにな…」

誰もが一度はそう思った経験があることでしょう。

そこで今回は日常で簡単にできる
「心のデトックス法」
をご紹介したいと思います。

これを参考にハートの汚れを根こそぎ落とし、健やかで新しい自分を手に入れましょう!


●積極的な「声出し」でデトックス!
ストレス発散目的で カラオケに行く人が多いように「声を出す」ことは心に溜まった汚れを落とす効果があります。

最近はLINEなどで気軽に文字トークができるようになり、声を使ってのコミュニケーションが減っていませんか?声をださないとストレスも溜まりやすくなってしまいます。

心の汚れやストレスを感じたときには文字トークは控え、電話や直接友達と会って話したり、カラオケで歌ったりなど声を出すことを心がけてみてくださいね。


●「プチ儀式」でデトックス!
同じ食べ物でも大雑把に盛り付けられたものより、綺麗なお皿にバランス良く盛られたもののほうが美味しく感じますよね。

「目」から得たイメージは人間の心理を大きく左右する効果があるんです。

そこで心の汚れを感じた時には紙に悩みごとや不満を明確に書き込み、細かく破いたりシュレッダーにかけたり燃やしたりする「プチ儀式」を試してみましょう。

ネガティブな気持ちを映したものを破壊する(無くす)イメージを視覚から得ることで、心のデトックス効果が期待できます。


●週一回の「聖母の日」でデトックス
ストレスフルな現代社会では、毎日新たな不満や負荷が生まれては心に蓄積して行っていると言えます。

そんな悪循環をストップするため、週一回「不平不満、悪口、否定などネガティブな言葉を一切口にしない日」を作るのがオススメ。

心の汚れが溜まっているな…と感じ始めたら、聖母マリアのような慈悲深い気持ちでネガティブワードをシャットダウンしてみましょう。

ネガティブに囚われない一日を作ることで、また翌日から新たな気持ちで過ごせるようになります。


いかがでしたか?

心のデトックス法を取り入れて、ぜひピュアなハートで毎日を過ごすようにして下さいね。
by KAMI