日本の心『お味噌汁』に意外な効果が!キレイに●●●●●できる!?

日本のお袋の味の代表と言えば「お味噌汁」。毎日食べても飽きない味ではないでしょうか。

普段何気なく食べているお味噌汁ですが、実はお味噌汁には心と身体のバランスを 整えてくれる効果があるって知っていましたか?

それから意外と知られていないのですが、美容やダイエットにも最適なパワーフードなのです!


●ダイエットに最適!『味噌』の効能
お味噌は 大豆からできていることはご存知だと思いますが、お味噌にもいろいろな 種類があります。

・赤味噌
赤味噌は発酵させる期間が長く、メラノイジンという物質が多く含まれていて、胃腸のバランスを整えます。

ですから、便秘がちな方や胃弱の方には赤味噌系は良いと言われています。

・白味噌
白味噌は赤味噌から比べて麹の量が多く、なんと使う麹の量は赤味噌の倍以上と言われています。

麹にはGABA(ギャバ)が多く含まれているため、空腹感が抑えられます。夜9時以降何も食べないダイエットをする場合は、満腹感が持続する白味噌がお勧めです。

お味噌は販売コーナーへ行っていただければ分かりますが、味噌は麹がたくさん入っているものや、大豆の粒がたくさん入っているもの、
また白味噌と赤味噌をブレンドした 合わせみそなど色々あります。

まずはお好みのお味噌を見つけることから始めるのもいいですね!


●ダイエット&美容に効果的な食材選び
・食物繊維が豊富な食材
食物繊維が多いキノコ・こんにゃく・ゴボウなどの食材を使うと、歯ごたえがあって更に満腹感を感じることができます。

・大豆
また、お味噌汁に納豆や豆腐を加えることで、女性に必要な栄養素である、大豆のイソフラボンを多く摂取することができます。

イソフラボンには、女性に必要なホルモンであるエストロゲンに似た効果があり、憂鬱で気分が沈みがちな気分を、和らげてくれたりします。

・キムチ
それから同じ発酵食材であるキムチを薬味代わりに使うと、カプサイシン効果で脂肪燃焼につながります。


●いつ食べるのが効果的?
朝起きてすぐは、交感神経が活発に動くので、夜に比べると10%ほどカロリーなどを消費しやすくなります。

必要な栄養素を身体にとどめて、なおかつ効果的にカロリーダウンできる朝にお味噌汁を食べる習慣をつけることをオススメします。

毎日食べても飽きないお味噌汁を活用してダイエットにつなげてくださいね。
by 牡丹餅 あんこ