太ももをキュッと引き締める!簡単「ながら」エクササイズ3つ

太ももをキュッと引き締める!簡単「ながら」エクササイズ3つ

どんなに頑張ってダイエットをしても、下半身についたお肉はなかなか落ちてくれませんよね。

本当はモデルさんみたいなキレイな足になりたいと願っている女性って多いのでは?

ミニスカートからスラっと伸びて、ハイヒールの似合う美脚を手に入れるためには「太もものエクササイズ」がかかせません。

さらに太ももの筋肉を刺激することで、思わぬうれしい効果も!!

今回は日常生活の中で簡単にできる「太もものながらエクササイズ」をご紹介します!


●オススメ「太もものながらエクササイズ」
1)歯磨きを しながら「バレリーナ」エクササイズ

1. 洗面台に片手をつき、姿勢よく立ちます。
2. 左足に体重をのせ、右足の膝を伸ばしたままゆっくりとうしろに引き上げます。
3. 45度くらいまで上げたらストップ。そのまま4秒キープして右足をゆっくりもとの位置に戻します。
4. 右足は床につけず、次は真横に上げていきます。
5. 45度の位置で、4秒キープして戻します。


バーにつかまってレッスンをするバレリーナのイメージです。右足を床に下ろしたら、次は左足も同じように。

1~5を1セットとして、1回の歯磨きで左右交互に3セットずつ、1日2回以上を目安に頑張りましょう。

大殿筋・中腎筋(おしりの筋肉)、大腿二頭筋(太もものうしろの筋肉)、大腿四頭筋(太もも全体の筋肉)を刺激して、全体的にほっそりとした足に。

2)仕事・勉強をしながら「足ずもう」エクササイズ

1. 椅子に浅めに腰掛けます。
2. 両足を床から浮かせ、左足のかかとを右足首で下から支えます。
3. 10秒間、右足首は左足を上に押しあげ、同時に左足は右足を押し下げて力をかけあいます。足で「腕ずもう」をしているイメージですね。


次は足を変えておこないます。1~3を1セットとして、左右交互に2セットずつ、1日5回以上を目安におこなってください。

このエクササイズは大腿四頭筋(太もものうしろの筋肉)を刺激して、全身の代謝をアップさせます。太もも全体の引き締めにも。

3)テレビを見ながら「お嬢様座り」エクササイズ

1. 椅子やソファーに背筋を伸ばして腰掛ける。
2. 足を閉じ、両ひざと両くるぶしをギュッとくっつけます。そのまま10秒間キープ。


12を3回くりかえして1セットとし、1日5回を目安におこなってください。

お嬢様のように、上品に両足をきちんと揃えてテレビを見ながら、CM中にエクササイズをおこなうのがオススメです。

日頃動かすことが少ない、内転筋(太ももの内側の筋肉)を刺激します。内もものぷよぷよ解消に効果的。気になるセルライトを燃焼させる効果も。


●太もものエクササイズは全身痩せにも効果的!
いかがでしたか?とても簡単ですが、やってみるとなかなかしんどい動きだったのではないでしょうか。

特に内転筋(太ももの内側の筋肉)などは普通の生活の中で使う機会が少ない筋肉。

積極的に動かしてあげましょうね。

下半身(おしりや太もも)はとても大きい筋肉のある場所。大きい筋肉を刺激することで、太もも以外にもこんないい効果が!

・ エクササイズによって直接エネルギーを消費させる。
・ 筋肉の量を増やして基礎代謝を増やす。


エクササイズの2つの目的をもっとも達成しやすいのが大きい筋肉のある下半身。

全身の代謝をアップさせるためにも、ダイエットにはぜひ「太もものエクササイズ」を取り入れてくださいね。