お肌の悩みに答えはひとつ!シンプルスキンケアのススメ【前編】

レイチェルワインの
役立つ美容コラム
vol.3


これまでのコラムを読んだ方々からたくさんの肌に関するご相談をいただきました。ありがとうございます。

みなさんに知っておいて欲しいスキンケアを行う上で基本的な考え方があります。

それは「Simple is Best.(シンプルが一番)」。

化粧品の成分についても「何が配合されているか」よりも「何が配合されてないか」という見方が大切です。

実はこの考え方が、スキンケアや肌のお悩みについていただいたほとんどのご質問の答えにつながります。

そして以前のコラムでもお話したように、「肌ダメージの一番の原因はメイク用品にある」ということ。毎日肌に乗せるファンデーションを見直すだけでも肌はずいぶんと変わってきます。


●Q:毎日簡単にできるエイジングケアや、毎日やっておいた方がいいケアなどありましたら教えて頂きたいです

A:肌の状態によって具体的に行うべきケアは異なってきますが、「肌を臓器として扱う」ことを意識するだけで、ケアのしかたや使うものはおのずと変わってくるものと思います。

私たちが体調を気遣うように、肌に呼吸をさせてあげること、水分・栄養補給をすること、余分なものは付けずに肌を休ませてあげることも必要です。


●Q:私のスキンケアは間違っていないでしょうか?

A:私自身、昔は大手メーカーのもの、値段の高いものを迷わず選ぶタイプでした。そして「自分のやり方が正しい」と思い込んでいました。でも、なぜか肌はキレイじゃない…どうして?って思っていました。

「今のスキンケアが正しいですか?」という問いへの答えは「今の自分の肌はキレイですか?」という質問の答えと同じだと思います。

その答えが「YES」であれば、今のケアがあなたに合っているのではないでしょうか。答えが「NO」であれば、使っているものや習慣を変える必要があるかもしれません。


●Q:毛穴がすごく目立ちます。どうしたらキレイになれるのでしょうか?

A:毛穴の開きは、過度な洗顔、オイルやケミカルの入った化粧品の使い過ぎなどで肌が作るべき皮脂と水分のバランスが崩れていることが原因であることが多いです。皮脂が必要以上に多く分泌されると、皮脂が毛穴の中で飽和状態になり、毛穴が開いてしまいます。

皮脂と水分のバランスを良い状態を保つためには、保湿が大切で、このバランスがとれてくれば、自然と毛穴は目立ちにくくなりますよ。



私の開発した「スキンケアできる」ミネラルファンデーションも、きっとあなたの美肌作りのお手伝いができると思いますので、よろしければ使ってみてくださいね。

■レイチェルワインの「スキンケアするメイク」ミネラルファンデーション

■レイチェルワインについて

>>【後編】はコチラ