スタイルが悪く見えるだけじゃない!「猫背」が太る原因に!?

街中でも電車内でも多くのひとが携帯やスマホを眺めている姿が日常な時代になりました。

しかし携帯やスマホの普及による弊害のひとつとして、「猫背」の危険性が叫ばれています。

「たんに姿勢が悪いだけ」と軽く考えられがちな猫背ですが、実はダイエットの邪魔をしたり痩せにくい体質を作る原因になったり…女性にとってはまさに大敵!

そこで今回は「猫背」についての知識&解消法をご紹介したいと思います。

猫背を解消してぜひスタイルUPを目指して下さい!


●猫背にはこんな悪影響が!
猫背は 老廃物やリンパの流れをとどこおらせるため、代謝を悪くし痩せにくい体質を作る原因になります。

また,エネルギーを燃焼させる働きを持つ「褐色脂肪細胞」は首や肩甲骨付近に密集しているのですが、猫背はこれらの働きも弱めてしまいます。

さらに猫背はダイエットの天敵「便秘」の原因のひとつとも言われています。

「頑張ってもなかなか痩せない…」というような場合、もしかしたらそれは「猫背」が原因かもしれません。


●あなたは猫背?!セルフチェック
以下に当てはまる数が多いほど、猫背または猫背予備軍の可能性が高いと言えます。

・あごが前に出ている
・携帯やスマホをよく見る
・子どもを抱っこしたり、重いものを持つ習慣がある
・脚を組むクセがある
・ヒールの高い靴を履くことが多い
・寝ながらテレビを見る習慣がある
・いすに座るときは背もたれに寄りかかる


●簡単に出来る!猫背解消法3つ
1)スマホ、携帯の位置に注意!
スマホや携帯を見るときは、視線がまっすぐ前を向くよう上側にかまえましょう。

胸のあたりにかまえた携帯やスマホを長時間眺め、背中を丸めることが習慣になってしまっている人はとくに要注意。

2)ハトの動きを繰り返す!
首を後ろに引いて戻すハトのような動きを繰り返すことで、背筋に力が入り背中が伸び、胸が開きます。

猫背の人はあごや首の位置が前にずれてしまっていることが多いですが、この動作を繰り返すことで正しい場所へ導く効果が期待出来ます。

座っていても立っていても効果があるので、思い出したときにエクササイズとして取り入れるのがオススメ。

3)肩甲骨を合わせる!
左右の肩甲骨を合わせるように、背中の中心にぎゅっと寄せ5秒間キープ。

思い立ったときに繰り返すだけで、背筋が伸び丸まった背骨のくせをリセットする効果が期待出来ます。

デスクワーク、肩や背中に負担のかかる作業の後などに取り入れれば、解消だけでなく猫背防止にも役立ちます。


いかがでしたか? 猫背ひとつを直すだけで、スタイルがよく見えるだけでなく、ダイエット効果も期待出来ますよ。 ぜひ参考にしてみて下さいね!